7月16日(土)ジャガイモ掘りDAY!2016開催決定

7月16日(土)ジャガイモ掘りDAY!2016開催決定

ジャガイモは好きですか?

多摩川源流の小菅村では、ほぼどの家庭でも自家用のジャガイモを栽培しています。
それは、ジャガイモが種まきから収穫までが3ヶ月くらいという短期間で収穫でき、なおかつ蔵や倉庫など涼しい場所に置くことで1年間保存がきく作物であることがあげられます。しかし、なんといっても、小菅村の土壌と気候があっているため身が締まっていて、味が美味しくなっている(村人談)ということです。

そんな、小菅村で栽培されたジャガイモを掘りに来ませんか?

P1330847

ジャガイモ掘りDay参加者特典!
自宅配送つきの詰め放題

ジャガイモ掘りをしても、持ち帰りが大変と思っている方。今回はその場で配送できるようにジャガイモBOXをご用意しております。BOXに詰められるだけ詰めて、あとはBOXを閉じて配送手続きをするだけ。帰りも楽ちん!

いろんなジャガイモ試食会

s-DSC_0119
ジャガイモといっても現在は多様な品種が市場に回っています。煮物に適した品種やカレーに適している品種などがあります。今回は一般的にスーパーなどで売られている「キタアカリ」「男爵」「メークイン」の他、小菅村の在来種「富士種」と、見た目も中身も紫色の「シャドークイーン」と、ピンク色の「ノーザンルビー」も試食可能です。
めったに見る事、食べることのない珍しいジャガイモもぜひこの機会にご賞味ください。

s-ノーザンるーびー (2)

ジャガイモの身が「ピンク」色のノーザンルビー

他にもイベント盛りだくさん

変じゃがコンテスト
ぴったり1キロ選手権

終わった後のお楽しみ

ジャガイモ掘りで汗と土で汚れた体は、美人の湯として知られる高アルカリ泉の小菅の湯でリフレッシュ。フェイスタオルとタオルが付いているので、着替えだけでOK
kosugenoyu

スケジュール

10:00 奥多摩駅集合・受付
小菅村へ移動(約40分)
10:40 小菅村 源流大学到着 ジャガイモに関するミニ講義
着替え・お昼(各自持参)
12:30 畑に出発 ジャガイモ掘り開始
15:30 体験終了
小菅の湯へ、自由時間

(タオル付き:ハンドタオル、バスタオル)

17:00 奥多摩駅へ出発
18:00 奥多摩駅到着・解散

 
※天候や道路状況等によりスケジュールが変更されることがります。

プログラム詳細

イベント名 ジャガイモ掘りDAY!2016
実施日 2016年7月16日(土)
集合時間 10:00
集合場所・解散場所 JR奥多摩駅
参加費 大人7,000円(未就学児無料)
学生4,000円(小学生~大学生)
現地(小菅村源流大学)に直接集合されるかたは2000円引き
現地精算にてお支払いいただきます。

【料金に含まれるもの】
・集合場所から解散場所までの交通費
・ガイド料
・小菅の湯入浴料、貸タオル代
・ジャガイモBOXの配送料
・保険料

対象 心身共に健康な方
(子ども・大人関係なくご参加いただけます)
持ち物 汚れてもかまわない服装、帽子、昼食、タオル、着替え
※軍手は、貸出します。
取消料 ご契約後にお客様の都合で契約を解除・変更する場合、旅行代金に対してお客様1名につき下記の料率で取消料を頂きます。

当日:50%
(当日不連絡欠席は100%)

備考 ・身体面などご不安なことがありましたら気軽にご相談ください

 

申込み

ご氏名、ご連絡先(メール、電話)、性別、年齢をご記入の上、下記アドレスまでご連絡ください。

info●genryudaigaku.com(矢野)

※「●」の部分を「@」に変えてメールの送信をお願いいたします。

なお本イベントは、東京農業大学と小菅村のプロジェクト「多摩川源流大学」の共催で行われています。

 

Pocket
LINEで送る