現役地域おこし協力隊 座談会2018

現役地域おこし協力隊 座談会2018

こんにちは!小菅村地域おこし協力隊第4期の中村です。
2018年度に僕たちが働くNPO法人多摩源流こすげ・多摩川源流大学に新たに協力隊を募集することになりました。

そこで、現在この事務所で地域おこし協力隊として働く現役のメンバー中村(3年目)寺田(3年目)福本(2年目)小林(1年目)に
仕事の魅力や求める人物像を座談会形式で語ってもらいました!

 

◆配属先がいくつかある小菅村の地域おこし協力隊ですが、ここならではの魅力のポイントを教えてください!

寺田 人と関わることが多い職場だなって
   仕事して村の人と接することも多い

小林 村の人から教わることが多いですしね!

福本 色々な人が顔を出しに来やすい事務所だなって思う。
  「おーいいるかぁ」って気さくに村の人が事務所を訪れる!

中村 村の資源を活かして仕事をしているので、村の人と関わることは必要不可欠!
   また職場全体が若くて年が近い人が多いから、いろいろ相談しやすい♪

 

どんな協力隊に来てほしいですか?

福本 村の生活を楽しんでくれる人!

寺田 自分の知らないことや興味がなかった事を率先して「面白い」「面白い」って言ってくれる人だとこちらも嬉しい!

福本 どこ行ってもそうだと思うですけど、思い描いたことと現実のギャップがあってもそれが楽しめるとか、それが経験としてできる人がいいですね。

寺田 定型的な仕事が多いわけじゃないですか。自分で仕事を作っていくことが多いから、それが好きな人だと最高かなって思います!

小林 一緒にいて楽しい人、働いていて楽しい人

中村 チームワークよく働ける人に来てほしいな。

 

◆実際入ってみて、この能力必要だなってことは?

福本 「体力」!!
大学の実習での畑作業や林業体験や、自然体験でのガイドなど外で身体を動かすことが多い!

寺田 パソコン作業大変ではなかったですか?

中村 めちゃくちゃ大変でした。僕は大学でも仕事でもほとんどパソコンを使ってこなかったので。。
村だからアナログチックなとこを思いきや、

福本 最先端!!

中村 そう!情報発信にしろ、プレゼンにしろ、イベントのポスター、資料作成など自分たちでやらなきゃならないので大変でした。ワード・エクセル・パワーポイントは使えること必須なんですが、イラストレーターとかフォトショップなど使えた方が便利ですね!。

小林 自然相手の仕事なんで、ある程度自然の知識をあったらいいですね!

福本 あと、運転技術!マニュアルの軽トラも運転するし、ハイエースなどの大きな車も運転するので。

 

◆ここに来て「自分変わったな」ってとこは?

寺田 子供と接せれるようになった。人の幅も増えてたし、仕事の幅が広がった。自分のできることが増えたーって思いますね。

福本 人前で話すことが嫌いだったですが、実習の主担当や自然体験のリーダーをするようになって自信をもって話せるようになった。

中村 わかる!
僕も職場のリーダーで指示することがあっても、初めて会う沢山のお客さんの前で話すことはなかったので、分かりやすく人に伝える力が身に付きましたね!

小林 太りました笑
ごはんが美味しくて食べちゃうのもあるんですけど、周り近所の人から色々おすそ分けされるんです!

 

こんな個性溢れるメンバーで活動中です!
一緒に働きたいと思ってくれるメンバー、待ってます!!
この座談会の様子は動画でも配信中! https://www.youtube.com/watch?v=ecUS8Ul5tnA

 

Pocket
LINEで送る