地域おこし協力隊の日常~10月編~

地域おこし協力隊の日常~10月編~

こんにちは!地域おこし協力隊の中村です。
10月に入り、一気に冷え込みがきたせいか体調を崩した後半戦もありましたが、あちこち出向き活動してきました。

 スポーツの秋!第55回村民体育祭

毎年10月の第一日曜日に開催される村民体育祭。今年も参加してきました。
太陽サンサンの下、小菅村で一番好きなイベントを楽しみました。

今年はリレー選手に選ばれ、
20世紀ぶり(中学以来)、今世紀初!のリレーをしました。

笑いあり、興奮ありの種目がたくさんあって楽しい楽しい体育祭となり、なによりもテンション上がるのは昼食タイム。
今年もお言葉に甘えて、村のお母さんの手づくりお弁当をいただきました♪

 今年の体育祭ブログはこちら http://npokosuge.jp/blog/category/life

去年の体育祭動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=makqJkf34zQ&t=44s

 

FAR YEAST BREWING 
ブルワリーオープンデー!BBQ大会!

小菅村にあるビール工場FAR YEAST BREWING 源流酒造所で開催された工場見学会&BBQ大会に参加してきました。
BBQもあってか、都内からFAR YEAST BREWINGファンのみなさん20名程がいらしてました。

マコモタケにシカ肉に。大好物のジンギスカンもありテンション上がりました♪

参加者の中には当法人のメルマガ会員になっている方もいて初対面でした!
出会いに乾杯しました(^.^)


ハッピーハロウィン♪

源流の森で、企業の次世代リーダーシップ研修

源流・農山村地域である小菅村をフィールドに企業研修も受け入れています。

今回はリーダーシップ研修。

現地のサポートスタッフとしての参加でしたが、リーダーシップとは何か?自分はどういう人間なのか?など講師の方の話などを一緒に聞いて学ばせていただきました。

 ユニクロ時代、店舗のCSリーダー(カスタマーサービス)をやっていたことを思い出しました。

自分のリーダ-論は「自分が一番動くこと」

誰よりも大きな声で呼び込みをし、誰よりも笑顔で元気でいること。
自分ができてないのにメンバーに指示できないからね。

リーダー 研修の詳しいブログはこちら http://npokosuge.jp/blog/news/3746

 小菅村の野菜が食べれる!浦安バル

千葉県浦安市で飲食店をリーズナブルな価格ではしごして回るスタイルのイベント「浦安バル」のイベントが開催されました。
そこで、小菅村の野菜を仕入れてくれている天ぷら屋「天悟」さんも参戦。

バルメニューは小菅村の無農薬野菜。
ってことで今年も浦安で大学時代を過ごした中村がお手伝いに行って参りました!


小菅村スペシャル。春菊・ひょっと十六・ヒマラヤヒラタケ

今回も2日間、外で呼び込み、お待ちのご案内係。
席にご案内するまでお客様の心を温めるという大事な役目。

どのお客様も「村から来ました!」「野菜収穫して持ってきました」というと驚かれて、励ましの言葉をいただきました。

 何よりも嬉しかったのは「野菜,美味しかったよ!」「運んできてくれてありがとね」と言って帰宅されること。


お客様とパシャリ!(嘘です。大学の友達が食べに来てくれました)

 飲食店とアパレル販売接客スタイルは違うけど、サービス業の面白さをまた感じ勉強になりました。
食べに来てくれた200名ほどの皆さまありがとうございました!!

10月もみんなでハッピータイム

10月は村の先輩たちの誕生会をやったり、昔のインターン生が来てBBQをして語りあったり
もう絶対来ないと思っていた去年のインターンギャルが訪れたり、半月は体調崩したりしたけど楽しい時間を過ごせた10月でした。


2016年インターン生。ばっちり決めポーズ

Pocket
LINEで送る