地域おこし協力隊の日常~1月編~

地域おこし協力隊の日常~1月編~

正月休み

12月29日から1月3日まで6日間地元つくばに帰省。
帰省(つくばっく)していた期間は、大好きなばあちゃんに会いに行ったり、恋しかった海(大洗)に2回行ったり、6日間大好物な海産物を食べ続けたりとリフレッシュしてきました!!

冬の大洗サンビーチ。サーファーがたくさにいました。


鮎にイカにうなぎ


大好物の海産物は元気の源

小菅村での2017年がスタート

1月4日に小菅村に戻ってきて、360℃山、空を飛ぶとんび、川、頬に当たる冷たい風を感じ、「小菅だ!」と
村の感覚を取り戻す。

こすげのおうちから見える景色


観光名所「雄滝」も凍るこすげの寒さ

うちの事務所では恒例の書初めをする。
自分の今年の目標は「協調」
こすげにきて1年半、なんとなく協調性にかけていたと思う。

前職では現場を盛り上げるCSリーダー(カスタマーサティスファクション:顧客満足)という担当をしていたにも関わらず、こすげでは蚊帳の外にいた気がします。

だから今年の目標は「協調」!職場とお客様を明るくしていきます!
 

1月のコミュニティ

小菅には様々なコミュニティーがあり1月は毎週のように色んな活動があった。

1月8日(日)小菅村消防団出初式

こすげでは出初式に消防操法という消化するまでの一連の流れを披露するのですが、去年はベンチ入りだったの、今年は初めての消防操法選抜入り。ずっとメンバーとこの日の為に練習してきて気合いが入る。
息の合ったチームワークが必要なので、タイミングをみんなで合わせる。

小菅村消防団出初式動画はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=RmxGj95yTYw&t=10s

1月14日(土)お松焼き

年があけて村で最初の一番大きな地区行事。
子どもたちから高齢者の方まで地区のみんなが集まり、1年間の無病息災を願う。

普段はなかなか会わない方たちもいるので、こうして老若男女集まれる機会はすごくいいなと思う。
一昨年も去年も風邪を引いて寝込んでしまったので、前回以上に強く無病息災を願った!

お松焼きの動画はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=iaGny5q5_us&t=23s

1月21日(土)~1月22日 三ケ村旅行

三ケ村という小菅村の3地区(田元・川久保・池の尻)が集まって8月にお祭りを行うのだが、そのメンバーで浅草・上野旅行。

浅草花やしきで遊んだり、上野動物園に行ったり、僕の姉と大学の友達を浅草に呼んで村のメンバーと一緒に飲んだりと僕のプライベートの仲間と村が繋がる場ともなりました。

少し照れ臭かったけど、自分が村の一番の魅力だと思っている「むらびと」を家族や友達に紹介できたのも良かった。こうして人と人が繋がっていけばいいなぁと思った浅草の夜であった。


ほっこりした浅草の夜


翌日は上野動物園。こすげにいない動物を見れて興奮!

1月29日(日)狛江市・小菅村ビーチボール交流事業

小菅村には色んなスポーツサークルがあり、運動好きな僕にとっては村で生活する上で心の支えになっている。何個か参加させてもらっているスポーツサークルの一つがビーチボールだ。週一で練習を行っていて、近隣の東京都青梅市のビーチボール連盟の大会にも参加させてもらっているサークルだ。今回は狛江市小菅村交流10周年を記念して、狛江市総合体育館にてビーチボール交流試合が行われた。

平日で運動するだけで楽しいのが、大会にも参加しているので気合が入る。

他にも野球部や体操サークル。エクササイズ教室などもあって忙しい村で楽しい!
エクササイズ教室の動画はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=Y6fG3n4qWqo&t=21s

1月は週末も村民の方たちと

1月は色んなコミュニティ活動に参加させてもらって、色んな人と交流できた。
生まれた時から身につけられた(実家が寿司屋)人と関わることをより一層大事にして小菅村での生活を楽しんでいきたいと思う。

今年は協調性を持って明るく元気に暮らしていくぞ!!(^_^)/
小菅村地域おこし協力隊4期生 中村

Pocket
LINEで送る