沢歩きの下見をしてきました

沢歩きの下見をしてきました

木漏れ日

風の音

川のせせらぎ

鳥のさえずり

自然のキャッチフレーズによくある風景や音が小菅村にもある。

五感を研ぎすませ!
先日、行われた森林セラピストの小野さんから言われた一言が、頭に残っている。
この言葉を聞いて以来、音や感触や目に見えるものを意識するようになった。
それからは聞こえてくるもの、目に見えるものが新鮮で明らかに感じ方が変わったと思う。

 

4月22日 晴れ。昼間の気温は23℃にもなっていた。
今日は5月に行われる「沢歩き」の下見に出かけた。
沢歩きの下見コースに着き、車を降りると、杉・ヒノキが、英国王が来たかのようにピシっと、綺麗な背筋で整列して歓迎してくれた。

KAZ_0936
英国王になった気分で歩くbaytro

川岸に近づくと、ヒキガエルの卵を発見!
透明なチューブのようなものに黒ゴマのような卵が入っている。
このヌタだけでも出産ラッシュだなと思った。(他にもヒキガエル産婦人科はたくさん見られた)

KAZ_0849
ここのヒキガエル産婦人科は満室

 

川がとても綺麗だった。
昨日の雨で水量が上がり、川の汚れを荒らし流してくれたのだ。
台風の次の日とかは得に川が綺麗に見える!キラキラ。

KAZ_0899
多摩川の源流小菅川上流

KAZ_0862
川の水が透き通っていた

 

箱メガネという道具で川の中の様子を伺う。
ヤマメだ!可愛らしい小ぶりなサイズのヤマメが泳いでいた。
雨でお家も綺麗になってヤマメたちも喜んでいるだろう。

KAZ_0871
このあと、太もも部分から水が入る

KAZ_0898
肉眼でも小さなヤマメちゃんを見ることができた

 

進んでいくうちの川の水圧の強さを実感する。

綺麗な川だ。水の音に癒される。それだけではないのだ。
川は危険でもある。それは入ってみると実感することができる。
見て、聞いて、触って色んなことを感じてもらいたいと思う。

 

 

 

Pocket
LINEで送る