ワサビ田体験を実施しました

ワサビ田体験を実施しました

4/17(日)に、第一回ワサビ田体験ツアーを実施しました。当日は一般参加者5名と学生さん4人、スタッフとワサビ田名人政好さんでワサビ田へ向かいました。
午前中からあいにくの雨かとおもいきや、ワサビ田に到着した時ちょうど青空に!(雨男の私ではなく)参加された方の日頃の行いが垣間見える日でしたね。

陽の光が反射してワサビ田がキラキラと光っていました

陽の光が反射してワサビ田がキラキラと光っていました

 

まずは普段見ることの少ない「ワサビ田」についてワサビ田名人の政好さんから解説。

政好さんのトークは止まりません

政好さんのトークは止まりません

その後いよいよワサビ田づくりへ。今回は石垣を作ります。

何もない場所に

何もない場所に・・

 

しっかりとした石垣が出来ました!

1時間半あまりでなんとしっかりとした石垣が出来ました!

さらっと書いてますが、これが結構大変。休憩時間をあまりとれなかったので参加者の皆様には思った以上に身体を動かすことになってしまったと思いますが、立派な石垣が出来ました。

終わった後はわさびの花摘み。皆様その後どのように調理されたのでしょうか

終わった後はわさびの花摘み。皆様その後どのように調理されたのでしょうか

 

今回作った石垣は、上手くできていれば今後ずっとずっと後世に残っていくものです。
この石垣から始まって、多くの人の想いがこもったワサビ田ができていけばと思いますし、ぜひこれからも見守って、いやぜひ一緒に形作っていければ幸いです。

Pocket
LINEで送る