地域を知るスタディツアー第一回を開催しました!

地域を知るスタディツアー第一回を開催しました!

1/11(月)に、地域でのライフスタイルに興味がある方を対象としたスタディツアー第一回を開催しました。(詳細はコチラ

「少人数でかつ参加者と密に関わりながら、地域で生きるイメージを付けて欲しい」という想いで急遽企画したものでしたが、募集開始から日がなかったのにもかかわらず埼玉からお二人のご参加を頂きました。

 

事前のメールでのやり取りもふまえ、今回のテーマは「人」。

家で日曜大工をしているNPOスタッフ宅へ突撃訪問したり、ちょうど当日行われていた地区のお松焼きに参加させてもらうなど、色々な方に会えたことで案内していたこちら側の方が「本当に今日はいろんな人に出会えたなぁ」と思ってしまう一日でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

田元地区のお松焼きの様子

 

私自身がそうであったように、「地域でのライフスタイルに興味があるけれども、なかなか一歩を踏み出せない」という方も多いのかなと思います。このツアーに参加することで、そういう方が具体的に地域での暮らしを考える第一歩になればと願っています。

 

当法人では1/23(土)と1/30(土)にも同様のツアーを企画しています。まだ空きはありますのでぜひ気軽にご連絡頂ければと思います。

また1/17(日)には、東京ビッグサイトで開催されるJOIN移住・交流&地域おこしフェアの地域おこし協力隊ブースにも出店する予定です。

 

○JOIN移住・交流&地域おこしフェア

https://www.iju-join.jp/feature/file/021/

 

○地域活性化スタディツアー参加者募集!

http://npokosuge.jp/blog/news/967

 

○平成28年度地域おこし協力隊を募集しています

http://npokosuge.jp/aboutus/recruit

 

 

Pocket
LINEで送る