地域づくりインターンの会全体報告会が開催されました!

地域づくりインターンの会全体報告会が開催されました!

地域づくりインターンの会全体報告会に行ってきました!

9月に公開した「小菅村インターン2019」の中でも紹介した

地域づくりインターンの会。

今回その全体報告会に行ってきました!

インターン生たちは小菅村に1週間滞在しながら「写真アーカイブ」と

「屋号マップ」の作成を行ってもらいました。

今回は活動をより詳しく紹介していきたいと思います。

地域づくりインターンの会の詳細はコチラ

 

派遣地決定会

学生の派遣地先を決める派遣地決定会。

各地域がそれぞれの魅力やインターン内容をPR、学生は自己PRを行ってお互いにマッチングします。

今年は派遣先が小菅村を含む6地域、参加学生は25名。

どんな学生が来るのか楽しみであると同時に、学生が来たいと思えるPRができるかとても緊張していました。

 

無事にPRが終わり・・・

小菅村には3名のインターン生が来てくれることになりました!

活動内容の柱である「写真アーカイブ」と「屋号マップ」、お祭りで奉納される踊りである御神楽にも興味をもって小菅村を選んでくれたそうです。

これからの活動が楽しみになる派遣地決定会でした。

 

インターン活動

今年のインターンは8月3日から8月9日までの日程で行われました。

短いながらもぎゅっと詰まった活動を紹介していきます。

 

三ケ村祭典

インターン生の来た8月3日は三ケ村祭典の日!

来村してすぐにお祭りへ向かいました。

昼の宮巡りに参加し夜は獅子舞の奉納を見学。

あわただしいインターンの幕開けとなりましたが、小菅村の文化に触れることのできる貴重な機会だったと思います!

翌日の片付けにも参加して村民と沢山話すことができました。

 

写真アーカイブ

2つの柱のうちの1つ「写真アーカイブ」。

小菅村の古い写真と現在の同じ場所から撮った写真を比較。

昔から今への変遷を調べると共に、古い写真をデジタル化して残すこともできます。

まずは古い写真を集めるため、村のおじいおばあが集まるサロンへ行きました。

事前にお願いしていたこともあって多くの写真を見せていただきました。

「昔ははげ山だった」「ここには田んぼがあって」など、思い出話に花が咲きます。

村に住んでいる私も知らなかったことがたくさん出てきてとても驚きました。

若い世代は知らない村のことについての聞き取りができました。失われてしまう前に知ることができてよかったと思います。

この貴重な情報を残し伝えていく大切な活動をしているのだなと実感しました。

村民の集まる馬カフェでの聞き取りや個人のお宅にお邪魔して写真を見せてもらい、少しずつ昔の写真を集めていきました。

調査を進めていくと、村民の皆さんが非常に協力的なことに気づきました。

今日初めて会ったにもかかわらず詳しく話を聞かせて下さり、時にはご飯をごちそうして頂いたり。

村民の温かさに触れながら調査を進めました。

聞き取り調査の後は実際に同じ場所で写真を撮ります。

まったく風景が異なっている写真もあり、後ろの山の形や建物の位置から出来るだけ同じになるように撮影しました。

こうして完成した写真アーカイブ。

全ての写真を扱うことはできませんでしたが、昔と今を残すための重要な活動ができたと思います。

 

屋号マップ

もう1つの柱である「屋号マップ」。

小菅村の家々に付けられた屋号をまとめて地図に記していく作業です。写真アーカイブの聞き取りと並行して調査を行いました。

そもそも屋号とは、一門・一家の特徴を基に家に付けられる称号のことです。(Wikipediaより)

由来は職業や土地柄など多岐にわたります。

例えば川の近くだからカワラ。これは現在誰が見ても納得できるものです。

タバコ屋さんだったからタバコヤ。現在はタバコ屋さんではありませんが、昔の職業が残りそう呼ばれているそうです。これは当時を知っている人しかわかりません。

このように昔を知らないとわからない屋号も多く、屋号を調べることは小菅村の昔を知ることにつながりました。

判明した屋号は地図に書き込み、屋号マップを作り上げました。

完成した屋号マップを見ると、思っていた以上に多くの屋号があることがわかりました。

タバコ屋・駄菓子屋・薬屋・酒屋・魚屋など、今はないお店がいくつもあったこともわかりました。

小菅村の屋号を記した文献は少なく、失われてしまう前にまとめられてよかったと思います。

 

全体報告会

そして先日、東京で行われた全体報告会に行ってきました!

小菅村を含む6地域がそれぞれの活動を報告。どの地域も楽しそうに報告を行っていましたが小菅村も負けていません。

1週間の活動を見事な発表で報告してくれました。

無事に発表が終わってよかったです。皆さんお疲れ様でした!

 

番外編

小菅村に来たからには大自然を味わってほしい!

ということで調査の合間に小菅村を楽しんでもらいました。

その一部を紹介します。

 

まずは釣り!

釣り方や捌き方を教えてもらい挑戦。

自分の手で釣って捌いた魚は格別です。美味しかった!!

白糸の滝にも行きました。

雨の後で水量が多く、迫力のある滝が見られました。

小菅村を楽しんでもらえて良かったです!!

Pocket
LINEで送る