2週間たちました!

2週間たちました!

地域おこし協力隊として小菅村に来てから2週間がたちました!

この2週間で多くの人と出会い、多くの場所を巡りました。

その中から今回はこの時期にしか見れない、小菅村の見どころを紹介したいと思います。

 

GWまで!毎年恒例の鯉のぼり!!

毎年この時期に小菅の空を舞う鯉のぼり。

村民にとっては春の風物詩となっています。

向かいの山にロープを張って、1匹ずつ手作業で鯉を付けていきます。

完成した姿がこちら!

風が吹けば大空を優雅に泳ぐ姿が見られます。

 

林道を抜けたその先に!

白糸の滝

橋立地区を抜け大菩薩方面へ車を走らせます。

途中からは道路が舗装されておらず、山の中を抜ける林道に...

しばらく走ると白糸の滝の入り口に到着します。

5分ほど遊歩道を歩くと滝が見えてきました!

36メートルの高さから落ちる滝はとても繊細に感じられます。

想像していたより優しいイメージの滝でした。

 

雄滝

さらに林道を進むと雄滝の入り口に到着します。

こちらは10分ほど遊歩道を歩くと滝が見えてきます。

白糸の滝とは異なり圧倒的な水量!

迫力と力強さを感じる雄滝でした。

 

この時期のすすめ

4月は滝そのものを見るベストシーズンです。

まだ多くの木々が芽生えの時期であり視界を遮る葉がないため、遠くから滝の全体を見渡すことができます。

また冬と比べると暖かく、長時間の観察ができます。

新緑や紅葉と滝のコラボレーションもきれいですが、滝そのものをじっくり見てみてはいかがでしょうか!

Pocket
LINEで送る