地域おこし協力隊として小菅村に来てから2週間がたちました!
この2週間で多くの人と出会い、多くの場所を巡りました。
その中から今回はこの時期にしか見れない、小菅村の見どころを紹介したいと思います。
GWまで!毎年恒例の鯉のぼり!!
毎年この時期に小菅の空を舞う鯉のぼり。
村民にとっては春の風物詩となっています。
向かいの山にロープを張って、1匹ずつ手作業で鯉を付けていきます。
完成した姿がこちら!
風が吹けば大空を優雅に泳ぐ姿が見られます。
林道を抜けたその先に!
白糸の滝
橋立地区を抜け大菩薩方面へ車を走らせます。
途中からは道路が舗装されておらず、山の中を抜ける林道に...
しばらく走ると白糸の滝の入り口に到着します。
5分ほど遊歩道を歩くと滝が見えてきました!
36メートルの高さから落ちる滝はとても繊細に感じられます。
想像していたより優しいイメージの滝でした。
雄滝
さらに林道を進むと雄滝の入り口に到着します。
こちらは10分ほど遊歩道を歩くと滝が見えてきます。
白糸の滝とは異なり圧倒的な水量!
迫力と力強さを感じる雄滝でした。
この時期のすすめ
4月は滝そのものを見るベストシーズンです。
まだ多くの木々が芽生えの時期であり視界を遮る葉がないため、遠くから滝の全体を見渡すことができます。
また冬と比べると暖かく、長時間の観察ができます。
新緑や紅葉と滝のコラボレーションもきれいですが、滝そのものをじっくり見てみてはいかがでしょうか!