村民ライフ~2019年2月編~

村民ライフ~2019年2月編~

雪化粧した小菅村

2月は雪かきからスタート。
小菅の冬も今年で4回目。

地元はまったく雪が積もらないので、小菅の冬を初めて体験した時は驚いて尻餅をついたのを覚えています。

一面雪景色。
車も通れないほど雪が積もっているのですから。

玄関を開けて、自分が通る道を雪かきする朝にもこの4年で慣れてきました。
今年は暖冬だったためか、水道も凍らず、全然雪も降らなかったので久々の辺り一面雪景色にテンションが上がりました!


雪化粧をした小菅村が美しいこと。この景色は何度見ても感動する!

自宅回りやご近所の雪かきをした後に出勤。

今度は事務所の雪かきをします。

事務所で飼っているニワトリたちは雪景色にびっくりしたのか、なかなか外に出てこなかったのですが、
ニワトリの道を作ってあげたら喜んで歩き出しました。


なんとも愛くるしいことか。 一列に並んで歩くニワトリたちがかわいい(笑)

高齢者の憩いの場

小菅村にある社会福祉協議会には小菅のおじいちゃんおばあちゃんが集まり「おしゃべり」や「工作」「料理」「運動」などをする憩いの場があります。2月は僕たちが収穫した大豆の選別をしてもらおうと何回もこの施設を訪れました。

この日はちょうど節分の時期だったので皆さんお手製の恵方巻を作っていました!


僕もご馳走になりました。
とっても美味しかったです。


こちらはまた別のグループさんと一緒に大豆の選別。

昔話に花を咲かせ、あるおばあちゃんが若い頃の話を「もうおとぎ話だ!」と言っていたが面白かったです。

色々な話をしてくれるおばあちゃん・おじいちゃんと話をしていると頭が活性化されます。

販売する用に大豆を袋詰めする作業も手伝ってもらいました。
みなさん、作業が早いこと。僕たちより手際よく作業してくれました(*’▽’)


道の駅こすげ物産館にて販売しています!

北上東北旅行2019

村の先輩と北へ北へと向かい東北へ旅行に行ってきました。

1日目は岩手県大槌町という被災地に先輩のお友達に会いに行ってきました。

初めて見る被災地。
先輩のお友達に被災地である大槌町を案内してもらったんですが、何も知らなければ新しく開発しているニュータウンにしか見えない。

しかし、ここに街があったかと思うと何とも言えないものがありました。

夜は先輩のお友達がお世話になっているおばあちゃんのお宅に民泊させてもらいました。
おばあちゃんの岩手弁?が可愛すぎました。

どこへ行っても人との交流は心が揺さぶられますね。

2日目は陸前高田市を案内してもらいました。
東日本大震災から8年が経つというのに、未だに一面整備中で震災の恐ろしさを突き付けられました。

テレビでしか見たことがなかったので、実際に被災地を目の当たりにして言葉にならなかったです。

復興を願ってます。


奇跡の一本松

そしてその夜に福島県いわき市に上陸しました。
5年前に小菅村でインターンをしてくれていた子に会いに行ってきたんです。


いわき駅付近の居酒屋さんにて。

あんこう鍋やメヒラキといったいわきでとれる魚を沢山食べました。
山に住んでると海の幸はめちゃくちゃ恋しくなります。(笑)

お刺身と日本酒がおいしいことっ!!
今思い出すだけでも眩暈がしちゃうほど楽しいひと時でした。

翌日は1日いわき観光を行いました。
まず向かったのは「アクアマリンふくしま」という水族館。


いわしの大群

普段見慣れないものを見ると、目が見開き頭の中が「パカーン」ってなり新しい発見を取り入れることができます。
このイワシの大群は集団を行動を学べるなと思うくらいみんな「同じ方向」に向かっていました(笑)

こちらのごまアザラシちゃんには泳いでばかりいないで「一息つくこと」を学んだ気がします(笑)
サービス精神も旺盛でカメラチャンスを何度もくれました。

水族館で色んな感性を磨けた後は、観光客だけでなくいわき市民が集う海鮮料理の定食屋さんに連れて行ってもらいました。
僕たちが行った時にはいわきナンバーの車だらけで地元の人たちで賑わっていました。

海鮮丼を食べる気満々だったんですが、天丼を美味しいと言われ欲張りセットにして両方いただきました。
ご覧の通りお魚は新鮮だし文句なしの美味しさでした。絶対また行きたい場所になりました。

さかなや食堂ウロコジュウ http://urokojyu.com/detail/item_408.html

お腹と心を満たされた後はトマト狩りをしにワンダーファームへ。
ここの施設も名前の通りワンダーでパラダイスな場所でした。


ワンダーファーム http://www.wonder-farm.co.jp/index.html

トマト狩りが楽しめるビニールハウスの他、カフェなども併設されているトマト製品や福島の食材・加工品を販売しているおしゃれなお店やBBQできる広場、レストランも敷地内にあって1日楽しめるなーと思ったパラダイスな観光施設でした!

いわき市や福島県は子供の頃よく行っていた場所だったんですが、11年ぶりに訪れたいわき市は凄く魅力溢れる場所になっていました。
それもこれも案内してくれたいわきガールのおかげです。

本当に刺激を受けまくった3日間でした。外に出て別の空気を吸うことって楽しんですね♪
これからも小菅村や色んなとこで出会った縁を大切に生きていきたいと思いました!

サウナキャンプ再び

昨年11月に小菅村でサウナキャンプフェスティバルを開いてくれた「saunacamp,」の皆さんがテレビ撮影の為、再び村を訪れてくれました。僕たちも現地のスタッフとして少し準備のお手伝いをさせてもらいました。

そしてそして前回はがっつりスタッフだったのでサウナキャンプを体験できなかったのですが、今回は念願叶って体験させてもらいました!

気持ち良すぎ!!!

天然の水風呂である「小菅川」にもダイブしてきました。

2月の気温10度以下水温0度近くめちゃくちゃ寒かったですが、水風呂に浸かった後の外気浴が最高に気持ち良かったです。
ダイレクトに小菅の自然を感じることができて大満足でした。

小菅の冬の楽しみ方の可能性が広がりました。
「saunacamp.」の皆さんありがとうございました。

Pocket
LINEで送る