4月28日渓流釣り散策ツアー報告

4月28日渓流釣り散策ツアー報告

こんにちは、協力隊小林です。

皆さんゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?

私は「釣り体験、農大実習、源流祭り、地区のお祭り、釣り場の研修」と中々濃密なゴールデンウィークを過ごし達成感のようなものを感じております。

今回はゴールデンウィーク初日に開催した「渓流釣り散策ツアー」の報告をさせていただきます。

渓流釣り散策ツアー報告

今回は親子2名様で参加して頂き、渓流釣りを体験して頂きました。

天気は快晴で新緑の中、気持ちよく釣りができました。

15cm前後のチビヤマメが多かったですが、中には20cmほどの綺麗なヤマメも釣れました。

魚が釣れないときは箱メガネで川の中を覗いて魚がいるかどうか確認してみたりなんてこともしました。
(釣れないだけでこれが想像以上に魚がいるものなのです(^_^;))

 

 

魚の他にも沢沿いでよく見られる山菜も数種類見ることが出来ました。

ミズ(正式名:ウワバミソウ)

食べると胃の調子が良くなると言われるイワタバコ

山菜は少しちぎって皆で試食してみました。
(イワタバコは生ではすごく苦いです(笑))

 

最後の良いポイントで20cm前後のイワナを3匹ほど釣ることができ、「渓流釣り散策ツアー」を締めくくりました。

この日釣った魚のうち3尾はお土産としてお持ち帰りして頂きました。

※小菅川上流部は魚のキープ数5尾までと制限されています。

今後の開催について

6月17日(日)に第2回目を開催いたしますが、大変ありがたいことに現在満員となっております。キャンセルが出た場合はTwitter、Facebook等でお知らせ致します。

また、その他の日に体験したいという方がいましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

渓流釣り散策ツアーHP:http://npokosuge.jp/experience/keiryuturisansaku/

Twitter:https://twitter.com/npokosuge

Facebook:https://www.facebook.com/npokosuge/?ref=bookmarks

Pocket
LINEで送る