「お試し企画」初心者魚釣り体験 【報告】

「お試し企画」初心者魚釣り体験 【報告】

この前ブログで新人紹介をさせていただいた小林です。

6月17日(土)に僕の初めてのプログラムとして、お試しで初心者向け魚釣り体験を行いました。体験には山梨県立大学の学生3名に来てもらいました。

 

初心者魚釣り体験とは

釣りをやってみたいけど何からすればいいかわからないという入門者の方向けに、「釣って、捌いて、食べる」という一連の流れを体験して釣り人の第一歩を踏んでもらおう!ということで始めた釣りの体験企画です。

小菅の管理釣り場を使って小菅川や川魚の解説をして、初心者でも釣りやすい川魚のニジマスを実際に釣ってもらいます。

これがニジマスです。(僕が去年、日光の鬼怒川で釣ったものです)

 

まずは川や魚を知ることから

魚釣りをする前に、まず釣りをする釣り場やそこにいる魚について知ることから始めます。

小菅村フィッシングヴィレッジの水の館にある展示物を使って解説をしました。

僕自身こういった場では初めての解説だったので少し緊張しました。皆さん興味を持って聞いてもらえたようで良かったです。

 

それでは実際に釣ってみよう!

川や魚について勉強したら早速釣りに入ります!釣りの仕掛けや竿の扱い方について説明し、少しみんなで竿を振る練習をしました。

そのあとニジマスを放流してもらって魚を釣り始めます!

皆さんすぐに釣れて僕も一安心です。

 

釣ったニジマスは塩焼きに!

釣ったニジマスは塩焼きにします。

食べる前に釣ったニジマスはみんなで一緒に捌いて内蔵を取りました。

皆さん魚を捌くのは初めてということで緊張した面持ちでした。

でも皆さんしっかり捌けるようになり、串打ちまでできたので良かったです。

串打ちまでしたら魚を炭火で焼き始めます!

(小さい魚はカジカというとっても美味しい魚です)

 

魚を焼いている間に第二ラウンド!

ニジマスを焼くには背側40分、腹側15分で計55分ほどかかります。

その間にみんなでお土産用のニジマスを釣りました。

第二ラウンドは最終的にみんなで12尾のニジマスが釣れました!(・∀・)イイネ!!

 

釣りの一番の醍醐味!釣った魚を食べてみよう!

今回のプログラム一番の醍醐味!自分で釣った魚を食べてみる!

魚が美味しそうに焼け上がりました。

皆さん自分で釣った魚を食べてみて美味しかったと好評でした!

皆さん最後は満足して帰っていただけたので安心しました。

今後の開催について

今後の開催についてはまだ未定です(^_^;)

今回のお試し体験で課題や反省点がいくつか出てきました。

それらの問題点を改善して今後一般のお客様を呼べるよう企画していきます。

目標は夏本番までに!

また初心者魚釣り体験について詳細が決まりましたら改めてご報告いたします。

乞う!ご期待!

 

小菅村フィッシングヴィレッジ

URL:http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/tourism/fishing/

小菅村おすすめアクティビティ施設:フォレストアドベンチャー

URL:http://fa-kosuge.foret-aventure.jp/

 

Pocket
LINEで送る