小菅村の夜を味わう

小菅村の夜を味わう

6/13(土)~6/14(日)の2日間、東京農業大学の一般向け講座として「多摩川源流大学 夜コース」を開講しました(http://genryudaigaku.com/archives/1892)。
小菅村の夜は、静かで、野生の動物等の自然が息づく暗闇の世界です。都会とは全く違う小菅村の夜を楽しみつつ、うちわを作ったり小菅村の特産物を食べたり、小菅村でゆったりしてもらおうという講座です。

うちわ作り

一日目は夕方に到着し、うちわ作りをしました。
スタッフお手製のハンコを使いつつ、世界で一つだけの「マイうちわ」を作ります。

一生懸命うちわづくり!

一生懸命うちわづくり!

ムササビ観察

夕食を食べたあとは、日の入りに合わせてムササビ観察へ。
ムササビは日の入り前後30分の間に巣から出るそうなので、それに合わせて巣の前で出てくるのを待ちます。

巣の前でじっくり待ちます・・・

巣の前でじっくり待ちます・・・

見られないことも多々ありますが、今回はなんと全員がムササビを見ることが出来ました!
子供も大人も(スタッフも)大興奮でした。

夜の三ッ子山登山

ムササビも見たあとは、夜の三ッ子山へ。
街灯のないまっ暗闇の山を、提灯の明かりのみで登ります。

夜の山登りへ出発!

夜の山登りへ出発!

山頂では提灯を消して本当の暗闇を体感。
何も聞こえないかというとそうでもなく、川のせせらぎや木の葉がそよぐ音など、
自然の中ならではの「音」があります。
子どもたちにとっても大人の方々にとっても、貴重な経験になってくれていたらと思います。

野鳥観察会

2日目は早起きをして、野鳥観察会を行いました。

野鳥観察会の様子

野鳥観察会の様子

自然に詳しい村の方に講師をしていただき、子どもたちも興味津々!
最後まで質問が途切れることはありませんでした。

 

源流大学の授業も日中がメインでは有りますが、小菅村は夜も見どころいっぱいです!
皆様もぜひぜひ小菅村の夜を堪能しにいらしてください。

Pocket
LINEで送る