こんにちは!地域おこし協力隊の中村です。
小菅村に来て1年半なのですが、驚いたことはネット環境が優れていることやwi-fiもしっかり飛んでることでした。
田舎のイメージって電波も繋がりにくいというのを抱いていたので(友達にもネット使えるの?と心配される(・・;))、しっかりネット環境が整っていてインターンネットもサクサクなことに驚きました。
しかも、僕はアナログの昭和人間で、小菅村で必要になるからとパソコンを買ったくらいです。小菅に来るまではネットとかwi‐fiとかパワーポイントとかフォトショップとかチンプンカンプン。まさか自分がネットでお金を稼ごうなんて思うことになるとはまだ知る由もなかったのでありました。
紅葉が綺麗な山に囲まれた小菅村。wi‐fi飛んでます!
クラウドソーシング
現在、NPO法人多摩源流こすげでは、インターネット上で仕事をして報酬がもらえる仕組み「クラウドソーシング」を行っています。パソコンに詳しいスタッフ森を中心に日本最大級のクラウドソーシングサービスを運営するランサーズ株式会社とタッグを組み事業を進めています。
村の子育て主婦さん達が集まり、村にいながら東京の仕事をもらって子育ての合間にインターネットをしようしてお金を稼ごうとしている段階です。
パソコンに不慣れなメンバーもいますが、一歩一歩村にいながら、家に居ながらお金を稼ごうとしています
ランサーズオンラインセミナー
ただ今、NPOの事務所の2階を開放し、全6回のオンラインセミナーを実施しています。オンラインセミナーではプロのライターによる記事の書き方やインターネットでの仕事の進め方などを学び、実際に、出された課題の記事が地域の仕事創出・移住促進サイトに掲載されお金を稼ぎはじめました。
(LOHAIという地域の仕事創出・移住促進の課題解決を図ることを目的に運営しているサイトに掲載https://lohai.jp/kosuge/)
ランサーズでは全141カテゴリの仕事があり、
翻訳・ライティング・アンケート・デザイン・WEB制作など沢山の仕事があるので今後自分に合った働き方ができるように奮闘中です。
テレビ電話skypeを使って、ランサーズのスタッフ・ライターさんと講座をすすめていく
村にいながら東京の仕事をもらいお金を稼ぐ。
現在、ランサーズのオンラインセミナーに受講している方の多くは都会から村に移住してきた子育て世代のお母さん達。
働きたいけど、子育てがあり家からあまり離れられないといったお母さんたちの悩みの解決するのがクラウドソーシングなのです。子どもが寝ているその間に、いつも昼ドラをみていた間に、自宅にいながら仕事ができちゃう働き方を小菅村は進めていきます。
街にいた時よりもはるかにパソコン、インターネットを使っている中村はこれからも小菅村のネット事情についていきたいと思います!