一緒にすごす小菅村の休日

一緒にすごす小菅村の休日

まごころにふれる おかあさんのお料理教室

5月15日日曜日、「まごころにふれる おかあさんのお料理教室」を開催しました(事前告知はこちら

予想以上に慌ただしいスケジュールになってしまいましたが、一部スタッフ以外全員女性という「女子会」な休日となりました。

女子会な昼食

まずは講師の守重廣子さんに作っていただいた軽い昼食でおしゃべり。シンプルできれいな昼食に舌鼓。

 

ゆったりと地区散策&山菜採り

ご飯のあとは、山菜を採りながら長作地区をお散歩しました。

心地よい田舎の休日散歩

心地よい田舎の休日散歩

 

ワラビやウドを沢山収穫しました

ワラビやウドを沢山収穫しました

 

廣子さんのお孫さんも同行。たんぽぽの茎で笛を吹きました

廣子さんのお孫さんも同行。たんぽぽの茎で草笛を吹いている様子

皆でてんぷら作り

たっぷり山菜を採ったあとは、いよいよ調理開始です。
大量の山菜を次々に天ぷらに。
揚げたてんぷらはすぐ食べるのが一番おいしい!ということすぐ皆で「味見」です。

 

DSC_5549

いよいよ調理開始!

 

次々と揚げられていきます

 

最後は廣子さんが作ってくれたデザートと一緒に試食(すでにお腹いっぱいだったかも?)。
その後廣子さんがおにぎりを握ってくれ、天ぷらと合わせてお持ち帰りしていただきました。青じその葉と食べるおにぎり、お味はいかがだったでしょうか。

 

参加者の方々と楽しむ休日

私たちは普段、「多くの方々に小菅を好きになってもらいたい・楽しんでもらいたい」という思いで、活動しています。
ただ今回に関しては特に、「参加者の方々と一緒に楽しませてもらった一日」になったのかなぁと感じています。初めての企画で至らぬところがたくさんありましたが、今後もっともっと良くしていければと思っています。

次は夏の終わりに、ゆったりお酒を飲み交わしながら泊まりで女子会でしょうか?開催することになりましたらHP・Facebook等で告知いたします!

中身が色鮮やかな「宝袋」。昼も夜も美味しかったです

中身が色鮮やかな「宝袋」。昼も夜も美味しかったです

Pocket
LINEで送る