NPOの調査内容が山梨日日新聞に掲載されました

NPOの調査内容が山梨日日新聞に掲載されました

NPO法人多摩源流こすげが行った中学生へのアンケート結果が山梨日日新聞に掲載されました。

このアンケートは2013年にNPOが行った悉皆調査の一部です。小菅村内の中学生に村の将来についてのアンケートを行いました。

中学生(11人)向けの設問で、村内で就職したいかを聞くと、「したい」との回答はゼロでした。「考えていない・分からない」が6人、「したくない」と「村にしたい仕事がない」がそれぞれ2人で続いた。理由は「生計が立たない」「村に職場がない」などが多かったです。

一方で「村に戻りたくない」と回答した学生もいませんでした。

地域の子どもに地域の仕事を知ってもらう

私たちはこのアンケート結果から、地域の子どもが地域の仕事を知らないのではと推測し、「こすげ仕事図鑑」の制作や「NPO・村内事業者コラボ商品」の企画・販売を行っています。

関連記事:道の駅こすげで「小菅村の仕事」の展示を行います

小菅村の子どもたちにも、地域の仕事の魅力を知ってもらったり、地域で起業することが出来ることを考えてもらい、地域の仕事の面白さを伝えていけるよう、NPOは活動を続けていきます。

Pocket
LINEで送る