みずほリース株式会社様の間伐ボランティアを開催しました

みずほリース株式会社様の間伐ボランティアを開催しました

11月13日(水)に、みずほリース株式会社様がCSR活動の一環として実施する「間伐ボランティア体験」のため、小菅村までお越しいただきました。

当日は、24名の社員のみなさまがにご参加いただきました。

午前中は小菅村の中央公民館で「小菅村について」「森づくりの必要性」についての講義を受講いただき、午後は作業となりました。

皆さんとても熱心に聞いてくれています

小菅村の旬の食材をつかった「源流弁当」

 

森林作業については、5班のグループに分かれ、北都留森林組合の作業員の方々から、木の倒し方、安全の確保の仕方などをレクチャーいただき、森林整備を楽しんでいただきました。

 

伐採した木は、2mほどに切り分け(玉切り)を行い、トラックで運べる道路際まで、担いで搬出までしていただきました。

伐りたての木は水分を含み結構な重さでしたが、張り切って運ばれていました(次の日、筋肉痛にならなかったのでしょうか(^-^;

 

最後は、自分たちの手で搬出してきた木材を前に、記念撮影!

皆さん、おつかれさまでした!またのお越しをお待ちしております(^^)/

 

NPO法人多摩源流こすげでは、企業様・団体の皆様向けに森林・林業体験のコーディネートや源流の村案内、地域づくりの講座・ツアーなどを企画・実施しております。

お気軽にお問い合わせください。

お問合せフォームはコチラ

 

 

Pocket
LINEで送る