7月31日(金)に日本オフィス・システム株式会社(以下NOS)の親子体験プログラム及びNOS百年の森ボランティア活動を行いました。
NOSは企業で小菅村の森林を管理しているだけでなく、小菅村に畑を作り収穫まで一緒に行なっています。
本日は春に植えたジャガイモを、NOSの社員及びそのご家族で収穫しに来て下さいました!
親子で農作業体験!
春に植えたジャガイモは小菅村で江戸時代から作られている在来種「富士種」。少し小ぶりですが味はとっても美味しいんですよ!
親子でジャガイモを掘る姿はとても微笑ましく、子供たち笑顔や歓声で溢れてました。
NOSはシステム会社なので、普段はデスクワークがほとんどだと伺っていますが、小菅村に来る時は大いに身体を動かして汗をかいていただきます(笑)
親子で川遊び!
午後からはボランティア班と親子班に分かれて活動です。ボランティア班はNOS百年の森で下草刈り、親子班は川遊びです。
親子班は小菅川に移動して、まずは川魚のつかみ取り!今日はヤマメとニジマスを小さな池に放流して、親子で上手に川魚を追いながら、最後は子供が川魚をキャッチ!川魚を捕まえてドヤって顔する子供が可愛すぎます。
お次は小菅川に入って遊びます。暑い日は川遊びが最高だよねー!
夏と言ったら「スイカ割り!」。ってことでスイカもご用意しました。ちょっと大きめのスイカで、お子さんの力ではパカーンと割れませんでしたが、包丁で切り分けてみんなで美味しく頂きました。
川遊びが終わったら、さきほどつかみ取りした川魚の塩焼きを頂きました。「普段は魚を食べない子も今日ばかりはよく食べた!」なんて言ってもらえると嬉しいですね。
最後は小菅の湯で今日の汗を流してもらい、サッパリして(大人はお酒を飲んで)お帰りになられました。
一日暑かったのでNOSの皆様もNPOスタッフも、みなさんホントお疲れ様でしたー!
■日本オフィス・システム株式会社
http://www.nos.co.jp/
■NOS百年の森
http://www.nos.co.jp/csr/activity/environment/