NPOこすげの目指すこと

NPOこすげの目指すこと

11月10日から一泊二日でNPO事務局スタッフで合宿をしました。合宿のテーマはNPOの目指すこと、これからやることの整理です。

「NPOこすげは何やってるの?」って聞かれるありますが、今回色々自分たちの活動を整理してみて、一言で言うと「小菅村の村民と村外のお客様が『小菅村を好きになる』活動」ということでした。

小菅村の村民が『小菅村を好きになる』

小菅村の村民の皆様には、 子供から大人までの学習の場を提供したり、小菅村の伝統的な農業を継承したり、移住者支援をしたり、村内事業者支援をしたり、ご年配のお手伝いしたりしています。

やっていることがスタッフ個人のやりたいことに依存しているので、多岐に渡っていますが、いずれも小菅村の村民に価値を提供して、村民がもっと『小菅村を好きになる』ための活動です。

村外のお客様が『小菅村を好きになる』

一方村外のお客様には『小菅村を好きになる』ために、農村の知恵を学ぶ学習の場、源流体験などの様々な体験プログラム、企業との森・畑の管理、小菅村オリジナルの商品を提供することによって、小菅村のファンになってもらう活動をしています。

小菅村が楽しい、また来たくなる、『行けば、何かある』、そんな小菅村にしていくことに貢献していければと思います。

 

自分たちのやっていることを整理して、これから目指すこともハッキリしてきました。これからは小菅村の村民と村外のお客様が『小菅村を好きになる』活動をより加速させていきますよ!

Pocket
LINEで送る