松姫峠の紅葉は?

松姫峠の紅葉は?

先日まで、通行止めになっていた小菅村の観光名所?の松姫峠ですが、11月7日(木)より通行可能となったので、週末に紅葉を見に来るお客さんがいるかと思うので、紅葉真っ盛りの松姫峠にいってきました。

(※台風で通行止めになっていた情報はコチラ

 

松姫峠までの道路

やはり台風の影響か、路肩には多くの落ち葉が積もっています。

 

道路通行止めの原因となっていた土砂流出現場。しっかりと通行可能になっていますが、いまも少し水がでていました。

 

奥多摩方面の雲取山方面

峠に行く途中、北側が開けた場所からは、雲取山、飛龍山を望むことができます。かなり遠景になりますが、綺麗にみえました。

 

三頭山方面の紅葉

三頭山(中央)周辺はオレンジに色づいています。山頂から小菅村への登山ルートもありますが、登山者が少ないコースでゆっくりと静かな登山をしたい方にはお勧め。

途中のミズナラの巨木群は圧巻です。

右側から写真中央に伸びている尾根を登り上げると松姫峠になりますが、まだ黄色や黄緑色が目立ちますね。

 

 

 

松姫峠に到着

松姫峠から小金沢、富士山の遠景。夕方になりかけていたので、少し薄暗い感じですが、きれいに色づいていますね。

 

しっかりと紅葉しているモミジの木もあれば、まだミズナラは青々としていました。

 

 

少し大菩薩峠の方へ登ってみました

葉の数は少ない様に感じましたが、今週から来週あたりが見ごろになりそうですね。

松姫峠は標高1250mで、事務所があるところは650m。去年のこの時期は、もう最盛期をすぎていたので、やはり全体的に紅葉は遅れ気味なんですね。

【2018年10月31日】

【2019年11月7日】

 

松姫峠へのアクセス

村の情報発信サイト「こ、こすげー」でも紅葉ドライブについて記事がアップされてますが、松姫峠は紹介されてないですね(^-^;

大月方面から139号→松姫トンネルをぬけたら→左折

村道松姫峠線を登ると、頂上が「松姫峠」となります。大月方面への通り抜け、大月方面からのアクセスはできませんので、くれぐれも小菅村から行くようにお願いします。

 

紅葉ドライブ。東京から車で2時間の、癒し旅。

Pocket
LINEで送る