2月17日「近場で山のお魚観察」報告

2月17日「近場で山のお魚観察」報告

こんにちは!協力隊小林です。

先日、私の地元である府中市の多摩川で「近場で山のお魚観察」を開催しました!

今回の企画の目的としては、私自身の案内人としての経験値をつけるというのと、小菅村を多摩川中流域の人達にも知ってもらおうということでイベントを行いました。

まずは近くの多摩川をよく知ろう

まずは参加者の方々が住んでいる場所から近い多摩川中流域に興味を持ってもらおうということで、多摩川を少し散策しました。

私のベストショット

多摩川の魚や植物、昆虫等についてお話をしました。

多摩川源流の紹介

多摩川中流について知った後は、源流域にも興味を持ってもらおうということで、写真を使って小菅村の紹介をしました。

そして、源流に住んでいる魚ということで今回メインのヤマメとイワナを見て触って観察してもらいました。

元気に生きたまま観察してもらいました。

子どもたちや、大人の方たちにも満足してもらえたので良かったです!

最後は魚を食べる

最後はせっかくなので、皆さんに魚を捌いてもらい焼いて食べて頂きました!

皆さん覚えるのが早く、すぐに魚を捌ききることができました。

串打ちまでして炭火でじっくり焼き上げ、最後は美味しく食べてもらうことができました!(焼き上がりの写真は撮り忘れていました・・・。)

最後に

今回は地元府中市での初めての体験プログラムでしたが、最後まで楽しく無事に終了することができました。

今回ご参加された皆様、本当にありがとうございました!

今度は小菅村でお待ちしております。

3月プログラム紹介

渓流釣り教室(エサ釣り入門)
「竿や仕掛けはどんなもの? 川に入るための装備は? 場所は? 規則は?」といった疑問を解消するために初心者向けの渓流釣り教室をご用意しました。
村の管理釣り場を使い、ゼロからしっか教えますので釣りをしたことがない方でも安心してご参加ください!
URL:http://npokosuge.jp/experience/keiryuturikyoushitu-nyumon/

Pocket
LINEで送る