小菅村滞在日記~星野編~

小菅村滞在日記~星野編~

初めまして!!

地域づくりインターンの会で小菅村にきました、
日本大学経済学部2年の星野志歩です^^

よろしくお願いします😊💖

ここで簡単に私の自己紹介をします(^^)!

住んでいる所は、東京都江東区です👍
東京と聞くと、ビルがたくさん建っていてガヤガヤしている

都会のイメージがあると思いますが、

江東区は都会というよりかは下町が多く、人情が溢れる良い街です

また、荒川、隅田川、東京湾に囲まれていて、
木場公園や清澄庭園もあり、自然にたくさん触れ合えます🌴

2020年の東京オリンピックでは江東区内の様々な会場で
競技が行われるので、ぜひ遊びに来てください😌!

そんな江東区から遥々3時間かけて小菅村へやってきました(笑)


砂町銀座という江東区を代表する商店街です

実は私には、みんなから呼ばれているあだ名があります!!😁

その名も、「しほどん」!!(笑)

由来は、中学生の時に太鼓の達人をやっていたところ、
それを見ていた友達に何故か付けられました😂(笑)

江東区からやってきたしほどんで覚えてもらえると嬉しいです(^q^)

 

自己紹介はそこまでにして…
私が何故、地域づくりインターンの会に参加して
小菅村を派遣地に選んだのか説明します(^^)

 

私の将来の夢は、江東区の区役所職員になることです。
私は本当に江東区が大好きで、江東区をもっと魅力的な街にするための行政に関わりたいと思ったのがきっかけです。

そんな中、地域づくりインターンの会の存在を知り、
地域に入って地域おこしに協力できるとのことで、区役所職員を目指すに当たって、色々学べることがあると思い、参加を決めました。

 

また、小菅村を派遣先に選んだ理由は、

山や川などの大自然に囲まれている小菅村は、規模は大きく違えども、なんとなく緑や運河に囲まれている江東区に似ているなと思い、自然を使った地域づくりを学びたいと思ったので選びました。

そんなこんなでここまでほぼ江東区の話ばっかしてますが…(笑)

全ては江東区の区役所職員になるために頑張ります👊

さて、ここからは小菅村での活動報告をしていきたいと思います!

と言っても小菅村に来て早いもので7日目になりました😃
7日間どんな活動をしてきたか簡単に説明します!

<1日目>

小菅村のNPOスタッフである、健太郎さんと史門さんに迎えにきてもらい、夜7時頃に小菅村に到着しました!

その後、宿泊している大嶺荘の大家さんであるセツ子さんのお家で
隣人の康太さん、あっちゃんを加えて歓迎会を開いてもらいました☺

皆さんすごく良い人で、暖かく迎えて下さって、
とても嬉しかったです✨

<2日目>

お昼にセツ子さんにカレーを作って頂き、歓迎会のメンバーで食べました😋
とても美味しかったです(*^^*)❤

午後からはお宮参りを見学し、獅子舞の踊りを見ました!
想像以上にかっこいい踊りで思わず見惚れてしまいました😍

夜は橋立のお祭りに焼き鳥と飲み物の売り子として参加しました👍
売り子をやっていくうちに、
村の人たちとお話もたくさんできてとても充実しました\(^o^)/

<3日目>

初めての源流体験!!!

港区青少年対策港南地区委員会の方々と一緒にやりました(・∀・)

体験の直前まで雨が降っていて、少し寒かったです😓
土もぬかるんでいて、何回も滑って転びました(笑)

川の中はものすごく冷たかったのですが、それ以上にスリル満点で子供たちも楽しそうでした😄

ですが、川に入ったあとは本当に体が冷えるので、

その後の温泉は必須です!(笑)

<4日目>

午前中にNPOスタッフである森さんから地域活性の仕事についてのお話を聞きました😆
森さんが普段行っている地域活性の仕事内容や、どういうことを考えながら仕事をしているのかを教えて頂きました(^○^)
お昼は森さんとお昼ご飯を食べ、(森さん、ごちそうさまでした(笑))

午後は、教育長から小菅村の村作りの歴史のお話を聞きました😊
昔は東京都との繋がりが多かったことや、人工の減少がここ数年無いこと、

山や川を大切に守りながら、様々な事業を行ってきたことをお話して下さり、とても勉強になりました。

森さんや教育長に教わったことを常に考えながら、小菅村での活動に励んでいきたいと思います!!

<5日目>

この日は1日活動がなく、フリーの日でした(^○^)

午前中は、洗濯したりテレビみたり勉強したりと
ゆったり過ごしました(笑)

お昼に道の駅に散歩に行ってるふじみなに呼ばれて、おそばと桃のソフトクリームを食べました😉

おそばはこしがあってすごく美味しかったです!

午後は、埼玉県入間市に住んでいる祖父母へ暑中見舞いを送りに郵便局まで行きました。

その帰りに森さんとばったり会って、
源流大でぶどうをごちそうしてもらいました(*´∀`*)

とても甘く、ジューシーで美味しかったです😊

森さん、ありがとうございます(^^)!

<6日目>

午前中に、小菅村のジャガイモを使ったアイスの容器にシールを貼る作業をしました!
小菅村での活動の中で多分1番事務的な活動です(笑)

お昼は、毎週水曜村民限定のお弁当を食べました(⌒▽⌒)

特に、わかめごはんが美味しくて感動✨
他のおかずも美味しくて毎週水曜日は小菅村に通いたくなるほどです(笑)

午後は、真悟さん、健太郎さん、中川さんと来週に行われる
トムソーヤキャンプの打ち合わせをしました😄

4日間、朝から晩までスケジュールびっしりですごくびっくりしました(笑)
体力が持つか心配ですが、子どもたちのためにも頑張っていきたいです😭!

夜は、栄養士の先生をしている里佳さんからお誘いを頂き、
夜ご飯をごちそうして頂きました!!

流石栄養士の先生、ご飯がとっても美味しい!😍

美味しいご飯を食べながらクイズ番組で盛り上がって、
とても楽しかったです(*^^*)

<7日目>

社会福祉協議会に行ってきました😄

午前中は、デイサービスを利用している方々とお話をさせて頂き、

お昼に「さくら」というグループの方々と一緒にカレーを作って食べました(^^)/
皆さんに美味しいと言って頂き、嬉しかったです😊

午後は、「さくら」の方々とお話をしたり、デイサービスの利用者の方々のレクリエーションに参加し、
一緒におやつを食べたりしました!

昔の小菅村の生活や戦時中のお話を聞けて、すごくタメになり
貴重な経験になりました。

毎日こんな感じに楽しく活動しています👍

あと、8日間頑張っていきますので

よろしくお願いします!!!

 

Pocket
LINEで送る