地域おこし協力隊の日常~9月編~

地域おこし協力隊の日常~9月編~

忙しかった夏が終わりは、9月は土日もお休みでゆっくりできた月だった気がする。

友達の結婚式でかなり久しぶりのメンバーにあったり、村のお母さんに豪華な御馳走をいただいたり、小学校の文化祭みたなお祭りや敬老会、グラウンドゴルフ・ビーチボールの練習など幅広い世代の方たちと触れ合いました。

 

法政大キャリアチャレンジ(8/25~9/4)

「持続的な村づくり、まちづくり」をテーマに法政大のキャリアチャレンジというインターンシップが8月25日からスタートして9月4日に終了した。
総勢8名の学生が行政や福祉、NPO、企業、教育などの機関に出向き、小菅村のむらづくりを学んだ。

住んでいると当たり前になってしまうこと、住まなきゃわからないことなど学生さんの発表を聞いて改めて実感した。
たまには客観視して村のことを見てみるのも大事だと思いました。


体調崩したメンバーもいたけど、最後は全員笑顔で11日間のインターンシップを終えました。

農大新職員研修

東京農業大学に就職した1年目~2年目の方を対象に行われた研修で、普段農大の学生さんがどんな場所で実習をしているのか?どんな実習を行っているのかを体験してもらった。

村案内のナビゲーターは源流大学の先輩ちゃのさん。
話が上手で面白く人を引き付けるようにナビゲートしていく。すこしひねった小話などを入れることでこんなにも記憶に残るんだなとすごく勉強になった。
こんにゃく。
カロリーが高いもの大好きな国の外国人を案内したとき、なんでほぼ0カロリーな食物を何年もかけて育ててるの!?信じられない!と言われたそうです笑


蕎麦の土寄せも行いました。
石坂先輩・中村コンビで蒔いた蕎麦が綺麗に並べています。

お蕎麦にビールにまったりの村民ホリデー

小菅村にいる土日の休日は、土日だけ営業しているお蕎麦屋さんに良く行きます。
道の駅こすげの側にあるお蕎麦屋さん「小金持ち工房」!
740人の小さな村だから、もちろんお蕎麦屋さんのおばあちゃんも顔見知り。作っている人の顔がわかるっていうのがいいですね!

村のおばあちゃんが作る手打ちそば

お昼を食べたあとは、小菅村にできたビール工場の工場見学!

FAR YEAST BREWING 源流醸造所へ。
ビール工場の従業員さんも村のお友達だから、気軽に工場見学ができます。

次回のブルワリーオープンデーは10月14日。
工場見学とバーベキュー大会を行うそうです!楽しみ(^.^)

詳しくはこちらhttp://faryeast.com/news/news/13083/

こちらは渋谷にあるFAR YEAST BREWING の直営店。
Far Yeast Tokyo – CraftBeer&Bao –

ビールも食事もおいしかった!!

多摩源流トレイルラン

今年もスタッフとして参加。
給水係として選手たちを応援しました!

KFCトライアスロンクラブ大会記録さんがアップした
多摩川源流トレイルランの動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=RY6K4A_TVyQ&t=59s

久々のお呼ばれ 豪華食事に感動!

いつもお世話になっている村のお母さんに夕食をお呼ばれしました。
普段、自分は一人で暮らしていて簡単なものしか作っていないので、テーブルに並べらた食事を見て、思わす声を上げてしまいました!

「すごーい!!!」

どれもこれも美味すぎて、感動の嵐!
肉巻きやフライ、けんちん汁、かぼちゃのサラダ、わらびのサラダなどなど。
思い出すだけでにやけてしまいます。

小菅川源流クリーン作戦

そして9月の最終日は釣りの遊漁期間最終日に合わせて、
源流体験や川遊びでお世話になっている小菅川に感謝を込めて、河川清掃を行いました。
一人ひとりのマナーがきれいな自然を守っていくので、皆さんもご協力お願いします!

小菅川源流クリーン作戦!報告

 

Pocket
LINEで送る