はじめまして!5月1日からNPO法人多摩源流こすげで、地域おこし協力隊として働いている小林史門です。
短大を卒業して、一年間は土木の設計会社に勤めておりました。今後は自分の好きな、興味のある分野で仕事をしていきたいと思い小菅村にやってきました。
協力隊になったばかりで分からないことだらけですが、村のことや自然のことなどたくさん学んで、体験ツアー等を通して皆様にお伝えできるようになりたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします!
<プロフィール>
名前 :小林 史門(こばやし しもん)
年齢 :21歳
出身 :東京都府中市
出身校:東京都立農業高等学校都市園芸科⇒東京農業大学短期大学部環境緑地学科
趣味 :渓流釣り(源流の綺麗な沢が好み)・登山・バイク・漫画など
<小菅村に移住して最初の一週間>
魚が豊かな小菅川
先日、小菅川で試し釣りをしたら思わぬ35センチの良型のイワナが釣れました!
小菅村漁協で持ち帰り尾数5尾制限を定めている成果なのでしょうか、小菅川はとても豊かな沢だと感じさせてくれました。
ゴールデンウィークはお祭り三昧!
5月4日に源流祭り、5日に今住んでいる小永田地区のお祭りがあり、移住して早々イレギュラーな一週間となりました。
源流祭りでのお松焼きは炎がものすごく大きくなり大迫力で、熱気もかなりすごかったのが印象に残っています。最後の花火も音が山に鳴り響き、いつも見ていた花火とは一味違うものだと感じました。
5日の小永田地区のお祭りは、お神楽を披露するという伝統的な行事でした。準備や練習で地区の方々とお酒を飲んだり、お話したりと楽しい時間を過ごしました。
小永田のお神楽は見ていておもしろく、やってみてもおもしろそうだったので次回は僕も挑戦してみたいです!
村民の方に知ってもらうことからスタート!
NPO法人多摩源流こすげでの活動では、まだ来たばかりなので今後の業務の準備や挨拶回りなどが主な活動でした。
挨拶回りで小菅村のいろいろな方々に会いました。
やはり小菅の方々は皆さん良い人ばかりだったので一安心です。
早く名前と顔を覚えるのが今後の課題です!
小菅村の皆様今後ともよろしくお願いいたします。