ただいまNPO法人多摩源流こすげでは、村の方々のお困りごとを解決する「御用聞き事業」を行っています。
畑に耕運機をかけて欲しい・畑にマルチを張って欲しい・重い家財の移動を手伝ってほしいなど一人ではできない・若い力が欲しいとのご要望がございましたら私たちメンバーが一時間一人2,000円で承ります。
今年度に入ってからは、ご依頼者様のお宅の畑に生えてきた竹の根とりや、マルチ張り、引っ越しによる運搬作業、畑に耕運機をかける作業、庭の雑草取りなどを行ってきました。
どのご依頼者様も高齢者の方で、腰を悪くして重い物が運べなくなったなどにより自分でできなくなった作業を私達にご依頼していただいています。
これは畑に生えていた竹の根。
舩木様からこの竹の根をとって欲しいとのご依頼をいただきました。
掘っても、掘ってもなかなか根本に辿りつかず、大物感が漂っていました。
そして出てきたものはこちら。
長さ2メートくらいある竹の根でした。
ご依頼者様と「大物のマグロを釣った」かのように驚き喜びました笑
こちらは畑に耕運機をかけている様子。
スムーズに耕運機をかえるスタッフ石坂を見て、ご依頼者のアキ子様は「たいしたもんだ!さすがだね。あっという間だ」と感動していました。
こちらは畑にマルチを張って欲しいと木下様からご依頼。
マルチ張りは今年10周年を迎える多摩川源流大学のノウハウを活かして張っていきました。
源流大学式でマルチを張っていくと、「こんなやり方もあったんだ。勉強になるね!」とご依頼者の木下様が関心していました。
この日張れたマルチは約2時間で7本。
その後好評だったらしく、再度ご依頼していただきこの畑いっぱいにマルチを張らせてもらいました。
数日後、この畑のご依頼者様から「畑を見に来てみて」との連絡があり、駆け付ける地域おこし協力隊中村。
すると、私達が張ったマルチに野菜が植えられていました。
「みんなのおかげで苗を植えられた」とご依頼者様に言って頂けて、すごくこちらも嬉しかったです。
この野菜たちが元気に大きく育ってくれることを楽しみにしいます。
小菅村では高齢化率が40パーセントを超えています。
腰を痛めたり、筋肉が衰えたりと今までやれていたことがだんだん難しくなってきた為、こうしてご依頼者様は私達に「御用聞き」とういう形で御依頼していただいてます。
改めて老いについて考えさせられ、若い人は力があまっている動けるうちに力を使い、高齢者の方には先人の知恵を教えていただき少しでも明るい小菅村にしていきたいと思いました。
PS.小菅村の皆さん、高齢以外の方も御用聞き承ってますのでお気軽にご連絡ください。