この時期にしか見れない新緑がある

この時期にしか見れない新緑がある

皆さん、こんにちは!

スギ花粉症の洗礼をあび、ティッシュ箱とお友達の石坂です。

 

春はスギ花粉との戦いもあるのですが、山が冬の装いからキレイに色づいていくのを感じられる季節で、

何年見ても「綺麗だな~~」と見とれてしまうほど、この時期の山はホントにオススメなんです!

 

木の種類によって、赤っぽい芽吹きだったり、淡い緑だったり、白っぽい緑など本当に、たくさんの「新緑」に出会えるんです。

 

でも、この超絶キレイな山の変化を見れるのは

 

■3月下旬~4月中旬の期間限定(下流ほど早く芽吹きます)

■人工林と雑木林の混じっている山(奥多摩湖より上流がおススメ)

■毎日見るのがおススメ(ですが、それは住民特権ですが3月末から毎週訪れる!)

■視界が開けた場所

 

以上の条件をクリアすると、超絶キレイな山の新緑に出会えます!

去年の様子は、この通りです。

 

2018年4月6日 モクレンやミツバツツジが咲きはじめる。まだ山の芽は動かず

 

 

2018年4月8日 山の木の芽がほころび始める!

https://twitter.com/ishizakashin5/status/983187388762488833

 

2018年4月12日 ついに、山の緑が!!満開!!

 

2018年4月25日  4月下旬で、もうこんなに緑イッパイになっています!

ねっ!!

 

 

すごいでしょ!(ちょっと写真じゃ伝わりにくいかな(;’∀’))

特に2018年は4月12日からの1週間が劇的に変化していったんです。

 

今年は暖かい日が多いので、もしかしたら去年よりは早く新緑が展開していくかもしれませんが、

私のTwitterで山の現状を随時アップしていきたいと思います

 

4月下旬以降になってしまうと、村内の標高の低いところでは葉の緑が濃くなってしまうので、

、GW前の小旅行に遊びにお越しください(^^)/

 

ちなみに、撮影した場所は小菅村にある原始村です!

お蕎麦が美味しいですよ。

 

他にもおススメなのが、大月市から小菅村に来る途中にある「深城ダム」!

ここも絶景!

 

 

Pocket
LINEで送る