村民ライフ~10月編~

村民ライフ~10月編~

日本初!モバイルサウナの祭典

10月13日にキャンプ&サウナを愛するユニット「Sauna Camp」の皆さんが主催で、日本で初めてのモバイルサウナの祭典が小菅村の玉川キャンプ村で開かれました。

サウナキャンプフェスティバル
 
NPOこすげの僕たちも協力し、当日は飲食の販売を行いました。
三種類のじゃがバター・フランクフルト・ピラフ・ポトフ・やまめの塩焼きを提供しました。


キタアカリ(黄色)・ノーザンルビー(ピンク)・シャドークイーン(紫)


多摩川の源流で育ったやまめの塩焼き


大人気だったあったか~いポトフ

北海道~九州まで全国のサウナ好きの皆さんが集まり、100人以上の方々がモバイルサウナの祭典に参加し、楽しんでいただきました。
サウナに欠かせない水風呂は天然の川で、アウトドアとサウナが融合したとても面白いイベントになりました。


天然の水風呂


モバイルサウナ


100人以上の方に楽しんでいただきました。

sauna campさんの報告ブログはこちら http://saunacamp.net/archives/1907

保育所自然遊び

小菅村の保育所自然遊びのお手伝いをさせてもらっています。
10月はサツマイモ掘りとミニ文化祭で飾るオーナメントづくりをしました。


10月17日 サツマイモ掘り


10月22日 天神山散策→オーナメントづくり

サツマイモ掘りもオーナメントづくりもそうですが、掘ったサツマイモや作ったオーナメントをみんなに「見て見て!」と見せたがりで自信をもって自分のやったことを自慢できる子供たちといると,いろいろなことを教わります。

園児たちや、僕たちが作った作品は小菅村中央公民館(YLO)で11月上旬まで飾られてるので是非みにきてください。

小菅村写真展~DROP.多摩川の源流のひとしずくから~

10月19日~21日の3日間、東京目黒で農大生による「小菅村写真展」が開催されました。農林業や小菅村の文化を学ぶ教育プログラム「多摩川源流大学」の実習をきっかけに村に魅了され、2年半撮りためた小菅村の風景の写真展を開きました。


東京目黒の古民家で開催

その写真展にお邪魔してきました。

また、小菅村にある道の駅こすげふれあい館でも10月27日~11月17(土)の日程の同じ写真展を開催しています。

こうやって、村に訪れる学生などが東京にいながらも、小菅村のPRしてくれたり応援してくれることがめちゃくちゃうれしいです。

これからも村を好きになってきてくれるファンを大事にしていきたいです!
みんなありがとうー!!


10月のナイスな写真は、事務所から見える紅葉です。

Pocket
LINEで送る