1月27,28日 猟師と一緒に山歩き

1月27,28日 猟師と一緒に山歩き

こんにちは!協力隊小林です。
先日行われた体験プログラム「猟師と一緒に山歩き」に初めて同行してきました!

「猟師と一緒に山歩き」とは

小菅村の猟師さんに一泊二日間同行して、猟師目線で山を見て歩ける体験です。猟師さんから貴重なお話を聞いたり、動物の足跡などの痕跡を探したり、罠の見回りをしたり猟師の世界を体感できます!
最後は鹿肉で豪華なバーベキューが楽しめます!

詳細はこちら! http://npokosuge.jp/experience/hiking-with-hunters/

一日目

一日目は源流大学でガイダンスと昼食をとった後、早速山に行きます!

この日は雪がたくさん残っていました。

雪のおかげで動物の通った跡が分かりやすかったです。

動物が通ると撮影してくれるセンサーカメラ。

山を歩いた後はシカ角クラフト教室です!

シカの角を削ってこのような首飾りを作ります。(遠くて見えづらくてすみません・・・)

これがシカの角を切り出した材料です。これをヤスリで削って仕上げていきます!

参加者の方にできたもの見せていただきました!ワイルドな感じが良いですね!

クラフト教室の後は小菅の湯で温泉に入って、宿に行って終了です。

宿でも参加者の方々と色々なお話をして楽しかったです!

二日目

朝食後に罠の見回りに行きました!

この辺にくくり罠という罠が仕掛けてあるそうですが、残念ながら今回動物は掛かっていなかったです。

運が良ければ体験内でも、シカが掛かっているところが見られます!

 罠の見回りの後は、解体場の見学です!

ここで実際にシカやイノシシを解体しているそうです。

ラストはバーベキュー!

解体場の見学の後は美味しい鹿肉がたくさん食べられるバーベキューです!

シカの足を丸々使います!皆さんで部位ごとに切り分けるという体験もしました!

鹿肉は綺麗な赤身のお肉です。

炭火でじっくりと焼き上げます!(これがめちゃくちゃ旨い)

最後は皆さんジビエを堪能し、満足して帰ってもらうことができました!

私も今回初参加で小菅村の猟の世界を知ることができ、とても勉強になりました。
(ちなみに私も先日罠猟免許合格しました。)

今回参加のお客様、是非また小菅に遊びに来てください!また、今回参加されてない方も是非遊びに来てください!

Pocket
LINEで送る