小菅村滞在日記~星野後編~

小菅村滞在日記~星野後編~

こんにちは!!
インターン生の星野志歩です^^

前回の活動日記の続きから書いていきたいと思います!

<8日目>

トムソーヤキャンプで行う流しそうめんの土台を1から作りました!
まず、竹を切るところから!(笑)


竹は思ったよりも長くて重かったので切り落とすのがとても大変でした(汗)

無事切り落としたあと、次は縦半分に切りました。
私ものこぎりで竹を切らせて頂きましたが、とても太いのでなかなか切れずに苦戦しました(汗)


想像以上に大変な作業でしたが、無事に流しそうめんの土台が完成しました!!


竹の取り方から流しそうめんの台をご指導していただきありがとうございました。

お昼ごはんは、リハーサルも兼ねてみんなで流しそうめんをやりました。

いい感じにそうめんが流れたのでとても安心しました!

あと、頑張った後のそうめんは美味しい!(笑)

<9日目>

インターンの会の事務局の方々が視察にいらして、一緒に源流体験をしました!

とても晴れていて、川の水が気持ちよかったです^^

源流体験は2回目でしたが、やはり滑って転んでしまいます(笑)

歩き方が悪いんですかね、、(汗)

お昼ごはんは源流レストランで食べて、

その後に小菅の湯に行きました!
源流体験のあとの温泉は大事ですよ!!!(笑)


お肌がつるつるになる小菅の湯

夜は健太郎さんのお家で宴会をしました。
事務局の方々と楽しいひとときを過ごせました!

<10日目>

2日連続の源流体験!!!

小学校低学年の子供たちが参加していたので、いつもとは違うルートを歩きました!
小菅村の特産品であるヤマメとイワナが泳いでいる姿を生で見ることができ、とても貴重な体験をしました。
いつもより緩やかなコースだったので、今回は転びませんでした(笑)

夜はPFJのお別れ会に参加しました!
イスラエルとパレスチナの郷土料理を振舞って頂いたり、ダンスの出し物もたくさん見れてとても楽しかったです^^

<11日目>

午前中に放課後子供教室でレクエーションをやってきました!

レクエーションの内容はインターン生で考え、「赤いボール」と「黒板ゲーム」と「宝探し」をして遊びました。
小学生くらいの子供と遊ぶのはとても久しぶりだったので不安もありましたが、子供たちが楽しんで遊んでくれたので良かったです!^^

夜ごはんは、森さんにお誘いを頂いて村議会の議長さんのお家でご馳走になりました。

議長さんはとても優しく面白い方で、小菅村のことや議長さんのお仕事のことなどたくさんお話をさせて頂きました!!

そして、奥さんの料理が本当に美味しかったです!!

<12日目>

トムソーヤキャンプ1日目がスタート!!

10人の子供たちが小菅村へやってきました^^

道の駅で開村式をやった後、畑へ移動し野菜の収穫体験をやりました!

ナス、ピーマン、トマト、ジャガイモを収穫しました。

特にジャガイモの収穫では、みんなテンションあがってたくさん掘っていました^^

イモの力すごい(笑)

夜ごはんは収穫した野菜を使って、みんなでカレーを作りました!

みんなで作ったカレーはとても美味しかったです^^
野菜が嫌いな子もたくさんおかわりをしていました!!(笑)

夜は、星空観察とナイトウォークをしました。

望遠鏡を使って月を見てみたのですが、まるで図鑑で見ているようにくっきり見えて感動しました!!

ナイトウォークでは滝の方まで歩いていき、暗闇の中自然を肌身で体感することができました。

<13日目>

トムソーヤキャンプ2日目!!

午前中は源流体験をしました!
気温は暑く、空は快晴で気持ちの良い源流体験でした^^

ですが、やはり滑って転んでしまいますね、、(笑)

お昼ごはんは源流大に移動して流しそうめん!!!

子供たちはとても楽しそうに食べてくれるし、嫌いなトマトも流せば食べてくれるし、、(笑)
頑張って作った甲斐がありました!!^^

午後は、水遊びやヤマメのつかみ取りをしたり、ドラム缶風呂に入りました!

初めて魚を自分の素手で掴んだのですが、感触はぬるぬるしていてすぐ滑り落ちる、、(笑)
子供たちと悲鳴をあげながらヤマメの内臓を取り出して洗ってました(笑)

夜ごはんはBBQ!!!

炭火で焼くお肉と野菜は本当に美味しかったです^^

<14日目>

トムソーヤキャンプ3日目!!

午前中は3つのグループに分かれて小菅村のPR動画の撮影をしました!

私は、原始村でドラム缶風呂を作る班に同行しました。

子供だけで1からドラム缶風呂を作るのはとても大変そうでしたが、子供たちが懸命になって作ったので、とてもスムーズにかつ楽しく動画撮影ができました^^

午後は源流大で午前中に撮影した動画の編集作業を行いました。

文字や効果音を入れ、より魅力の溢れる動画に仕上がりました!!

夜ごはんは小菅の湯でとんかつを食べました^^

小菅の湯でご飯を食べるのは何気に初めて、、!(笑)

とても美味しかったです!!

ご飯を食べたあとは温泉に入り、疲れを癒しました^^

<15日目>

トムソーヤキャンプ最終日!!

午前中に役場で動画の発表会を行いました^^
どの班もすごく一生懸命に作ったのが分かったし、何より小菅村の魅力が最大限に伝わってくる素敵な動画でした。

午後に閉村式を行い、キャンプは無事終了しました。

怒涛の4日間でしたが、子供たちの成長が間近で感じられ、また自分自身も大きく成長できたなと思ったキャンプでした。

夜は、今度は自分たちインターン生の活動報告会を行いました。

想像以上に多くの方に集まって頂いてとてもうれしかったのですが、すごく緊張してしまって言おうとしていたことがあまり言えなかったことが心残りです(涙)

ですが小菅村で何を学んだかはしっかり言えた(と思いたい)のでそこは良かったと思っています。

その後に居酒屋へ行き、お別れ会を開いて頂きました。

たくさんお話ができてとても楽しかったですが、小菅村でお世話になった方々と明日でお別れになるのかと思うと、同時に寂しさもこみ上げてきました。

<16日目>

お世話になった小菅村から家に帰る日。

道の駅でたくさんの方が見送りに来て下さって、本当に嬉しかったです。

そこでプチ卒業式(笑)をして、家に帰りました。

小菅村で過ごした2週間は、普段体験できない大自然の中での活動や、NPOの方々の活動をお手伝いさせて頂いたことにより、自分自身を大きく成長させたと思っています。

夢である江東区の区役所職員になるために、小菅村で学んだことを生かしていきたいです。

2年後、小菅村でお世話になった方々に良い結果が報告できるように、これからも頑張っていきます。

Pocket
LINEで送る