村民ライフ~9月編~

村民ライフ~9月編~

小永田熊野神社の祭典

8月の28日からインターンシップで来ていた法政大学の学生さんたちと、小永田のお祭りに参加してきました。

地区の方たちと同じ時間に集まり、神社の舞台の装飾つけや、神楽・獅子舞の衣装出しなど、お祭りの準備からスタートし、お清めや獅子舞の奉納などに同行しました。


舞台の装飾づけ。切ってきた竹に花飾りをつけています。


小永田の神社の幕は鮮やかで他の地区よりもカワイイデザイン♪



みんなで装飾した舞台。よくできました。


小永田の獅子舞。


小永田の神楽。この鬼が出てくる演目はコミカルで面白い。

毎年、自分の住んでる地区のお祭りを含め、小菅村にある三大伝統芸能のお祭りはすべて見てきているのですが、地区によって年齢層や雰囲気といったカラーが違ってどのお祭りもそれぞれの味があって楽しめます。

小永田の神楽は古典芸能ではあるのですが、コミカルな演目もあって面白いです!

小菅村森林保全活動完成記念式典

株式会社Hondaさんが2005年3月にスタートし、13年間小菅村で植林作業などを行ってきた「森林保全活動」の完成記念式典が小菅村中央公民館(YLO)にて執り行われました。

NPOこすげも今回の式典では会場料理の場面で関わり、Hondaさんの13年間に及ぶ活動を労いました。

今回式典でのお手伝いは、村内で活動する食生活改善推進委員会(通称:食改推)の皆さまが作った小菅村の食材を使った料理をバイキング方式で提供するのを運んだり、テーブルに配置したり、各テーブルにお飲み物をお出ししたりすること。


日喜屋さんのこんにゃくを使った田楽。


小菅村の在来種「富士種」ジャガイモの煮物


コウタケの混ぜご飯おにぎり


きゅうりとみょうがの浅漬け
 
道の駅こすげ 源流レストランのピザ

どれもこれも「美味しい!」と好評でした。
料理運び&設置係の僕たちのこだわりは出書きのメニュー表に木のスタンドで、Hondaのみなさんに分かりやすく、手をとってもらいやすくしたことです。

Hondaさん13年間小菅村で活動していただきありがとうございました。

第10回多摩川トレイルラン

山の中を駆け巡るマラソン「トレイルラン」の小菅村大会が今年も行われました。

小菅村でトレイルランが開催されて今年で第10回大会を迎えました。

今年は職場の先輩を始め、知り合いが何人も選手として参加していたので応援のしがいがありました。今回も僕はスタッフとして関門で応援していました。

出場した選手の皆さんお疲れ様でした!

以前の多摩川源流トレイルランの様子はこちら https://www.youtube.com/watch?v=mKzUDH8hu0s

 

グリーンアカデミー実習

東京農業大学の成人学校「グリーンアカデミー」の皆さまが1泊2日で実習を行いに小菅村を訪れました。

今回は「小菅の湯」の庭の景観整備を行いました。

僕たちも実習に加わり、景観整備のお手伝いをさせてもらいました。


温泉で飼っているヤギの親子。

選定して出てきた葉っぱはヤギさんのおやつになりました。

昨年のグリーンアカデミーさんの実習の様子はこちら 
https://www.youtube.com/watch?v=5YMIavI1bZ0&t=37s

こすげおもてなしの会

「地域づくりインターンの会」のインターンシップをきかっけに小菅村のファンになってくれた2015年の派遣生と2017年の派遣生の女子2人が、日頃お世話になってる村民の方に「おもてなし」をしたいということで、「こすげおもてなしの会」を開いてくれました。

移住当初からインターン担当で派遣生を見守ってきた僕にとって、こして「小菅村」という名前も知らないひよこの派遣生たちが大きくなって小菅に戻ってきてくれることはとっても嬉しいです。しかもおもてなしをしてくれるなんで、喜びMaxでした。


ヒヨコたちが出迎えてくれた。


リンゴのタルト

これかもこすげを好きになってくれるファンを大事にしていきたいです。

 

 

 

 

Pocket
LINEで送る