小菅村で夏休みの思い出を作ろう!

小菅村で夏休みの思い出を作ろう!

みなさま、もう夏の予定は決まりましたか?

源流の村小菅村の夏は、楽しいことがたくさん!
小菅村で夏を存分に楽しめるプログラムをまとめてみました。
まだ空きがありますのでぜひぜひご参加ください!

 

7/16(土) ジャガイモ掘りDay

s-_DSC1295

稲作に適した気候でない小菅村にとって、ジャガイモは重要な作物の一つであり、ジャガイモの収穫は夏の一大イベントです!
ぜひ皆さんも一緒に、掘って、食べてジャガイモづくしな休日を満喫しませんか?

男爵、メークインといったメジャーな品種から、シャドークイーン、ノーザンルビー、小菅村在来種「富士種」など様々な品種の試食会も行うほか、配送にて自分で掘ったジャガイモ1kgを自宅にお持ち帰りすることもできます。

プログラム名 ジャガイモ掘りDay
開催日 2016年7月16日(土)
集合・解散 JR奥多摩駅
対象 心身共に健康な方
(子ども・大人関係なくご参加いただけます)
参加費 大人7,000円(未就学児無料)
学生4,000円(小学生~大学生)
現地(小菅村源流大学)に直接集合されるかたは2000円引き
詳細・お申込み 詳しくは

7月16日(土)ジャガイモ掘りDAY!2016開催決定

 

7/20(水) 多摩川の最初の一滴を訪ねる山歩き(募集終了)

笠取山 (2)のコピー

今年は、日本中いたるところで不足が心配されていますね。
7/20(水)には、多摩川の最初の一滴が出ているといわれている「水干」を訪ねる山歩きプログラムを開催します。

ただの山歩きではありません。
水源地の山を歩き、分水嶺を通り、多摩川の最初の一滴が出ている場所を見に行きます。
ぜひ皆様も一度、山を歩きながら「」について想いを馳せてみませんか?

プログラム名 多摩川の最初の一滴を訪ねる山歩き
開催日 2016年7月20日(水)
集合・解散 JR奥多摩駅
対象 18歳以上、心身共に健康な方
(今回のコースは健脚向けコースとされています)
参加費 10,000円
詳細・お申込み 詳しくは

【7/20(水)開催】多摩川の最初の一滴を訪ねる!!

 

7/23(土)・8/7(日) 源流体験

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月から8月の限られた時期しかできない、源流を五感で感じる体験が「源流体験」です。

ライフジャケットとヘルメットを身につけて、実際に川の中を歩いたり、ヤマメを探したり、川に飛び込んだりとアクティビティが盛りだくさんです。

10年以上続く小菅村を代表する体験プログラム、できるのは一年のうち今だけ!
ぜひ体験しにお越しください。

プログラム名 源流体験
開催日 2016年7月23日(土)、8月7日(日)
集合・解散 多摩川源流大学もしくは道の駅こすげ
対象 小学生3年生以上で心身共に健康な方
(子ども・大人関係なくご参加いただけます)
参加費 4,000円
詳細・お申込み 詳しくは

【7/23(土),8/7(日)】源流体験参加者募集中!

 

 

7/30(土)・8/14(日)・8/15(月)きおび編みコースター作り

【商品画像】きおび編み②

小菅村は、面積の9割以上が山林というまさに「」に囲まれた村です。
特に香り豊かな「ヒノキ」は、村の木として大切にされてきました。

そんな「ヒノキ」を薄く削り、帯状にして編む「きおび編み」という技術は、手軽かつ天然、そしてなにより木の温かさと柔らかさを楽しむことができる「ものづくり」の技術です。

夏休みといえば子供と工作、というのはよくある風景ですが、今年はこの「きおび」を体験してみませんか?
道の駅こすげの室内で行うため、雨でもできる手軽な体験です。

プログラム名 きおび編み コースターづくり
開催日 2016年7月30日(土)、8月14日(日)、8月15日(月)
10:00~16:00
(所要時間の目安は20~30分程度)
開催場所 道の駅こすげ ふれあい館(源流レストラン横)
対象 子ども・大人問わず体験できます
参加費 500円
詳細・お問い合わせ 申し込みは不要です。
お問い合わせ先:道の駅こすげ
電話:0428-87-0765
メール:info@kosuge-eki.jp

 

 

Pocket
LINEで送る