【1月28日(土)・29日(日)参加募集締切】猟コース初級編~猟師と一緒に山歩き~

【1月28日(土)・29日(日)参加募集締切】猟コース初級編~猟師と一緒に山歩き~

 

皆さんは、「狩猟」と言ったらどんなイメージを浮かべますか?

 

都会に住んでいると、なかなか接点がない「狩猟」。

 

 

ご参考までに、私、狩猟初心者スタッフ福本が抱く狩猟に対するイメージは、

 

「きっと、人の手が加わらないような自然が残る、

山奥で行われるんだろうな・・」

 

     main_01

 

「昔から、生きていくために、人類が行ってきた仕事なんだろうな」

 

 

「対象となる動物は・・」

 

%e3%82%b7%e3%82%ab-8 ←小菅村の鹿

「鹿かな」

 

???????????????????????????????????? ←小菅村の猪

 

「イノシシかな」

 

p1010349 ←小菅村の熊

「熊かな」

 

dsc_0155写真:去年の猟コース初級編

 

「狩猟犬と一緒に行動するんだろうな」

 

_dsc5228

「初心者の自分が山を歩きながら動物について学ぶのはハードルが高いけど、一度は、昔ながらの山村の文化や生活を知るためにも猟師さんにお話を聞いてみたいな」

 

というような、ちょっとした夢も入り混じった、神奈川の都心部に住んでいればごく普通に抱くようなイメージです。

p1320115 小菅村の冬

 

私自身、村に来て半年、山に密着した生活をされている小菅村のみなさんから、たくさんのことを教えていただいているなかで、狩猟関係では個人的にも鹿や猪、熊などにお目にかかることや、昔からの猟師さんたちのお話なども聞く機会もありました。

残念ながら、今では鹿や猪などは、人間の住む畑や作物も荒らしてしまう、そして彼ら自身の住む山も荒らしてしまう害獣として、増え続ける彼らの数を調査したり管理の努力をしなければ自然界のバランスも危うくなってきている現状です。

ただ、やみくもに狩るわけではなく、昔も今も、生きている知恵と、厳しい自然のなかで鍛えられた勘、感覚、技術などを使いながら、動物のことをよく知り、愛し、山を守っている小菅村の猟師さんたち。

 

そんな山の達人の猟師の人数が減ってきている中、

貴重なお話を聞きながら、

山を、猟師目線で歩く体験コースがあります。

 

一人じゃ山を歩く知識と勇気がないスタッフ福本にとっては嬉しい体験プログラムです。

 

 

さあ、あなたが描く狩猟のイメージとスタッフ福本のイメージと、

実際にプログラムに参加して「体験」してみたら、いま抱いていたイメージは変わるのでしょうか?

なかなか知ることができない、冬の山を一緒に歩いてみませんか?

興味がある方は、是非、参加されてみてください。

 

〇猟コース 初級編~猟師と一緒に山歩き~

・1月28日(土)-1月29日(日)

※お申込み、詳細は下☟

dsc_1831

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 dscn0879動物の足跡

 

 

スケジュール

10:00 奥多摩駅集合
小菅村へバスで移動
11:00

小菅村到着

ガイダンス「猟師になるには」

11:30 昼食・着替え(山歩きの服装)
12:30 移動
13:00 山歩き開始
15:00 下山
15:30 小菅の湯 入浴
17:00 宿へ移動
18:00 夕食: 猟師と懇親会 
~2日目~  
8:00 朝食
9:00~12:00
 

源流大学へ移動

鹿解体(予定)

猟師体験(罠・銃)

13:00 小菅の湯へ移動~自由時間~
14:30 駐車場出発・奥多摩駅到着次第解散(15:15予定)

※スケジュールは天候等により若干変更する場合がございます

他にも猟コースを開催予定です。

◯猟コース 中級編~見習い罠猟師~
 ・3月4日(土)-5日(日)

プログラム詳細

イベント名 猟コース初級編~猟師と一緒に山歩き~
実施日 2017年1月28日(土)・29日(日)
集合時間  10:00
集合場所  奥多摩駅
参加費

【プログラム参加費】
大人 12,000円 こども 10,000円
【宿泊代】
大人   6,500円 (こども料金予定中)(1泊3食付き)
※現地精算にてお支払いいただきます。

【プログラム参加費に含まれるもの】
・集合場所から解散場所までの交通費
・ガイド料
・保険料
・備品料

最少催行人数  10人
最大受付人数  25人
対象

 ・狩猟文化に興味のある方
・狩猟免許を取得してみたいかた
・狩猟免許は取得したけど
・猟師の知恵を学びたい方
・命を食べることに関心がある方などなど

※当日は猟師と一緒に山を歩くプログラムもあります。
 自身の力で山を歩ける小学3年生以上の健康な方

持ち物

山を歩きやすい服装、雨具、水筒、保険証、防寒着

その他

○ご契約後にお客様の都合で契約を解除・変更する場合、参加費に対してお客様1名につき下記の料率で取消料を頂きます。

当日:50%
(当日不連絡欠席は100%)

○車でおこしになることも可能です。その場合には別スケジュールでご案内しますので気軽にご相談ください。

宿泊場所

かどや旅館

P38_1

村の中心部に位置する、小菅らしい情緒と味を満喫できる旅館です。
小菅ならではの食事を味わいながら、ゆったりとくつろぐことができます。

お申し込み

以下のお申し込みフォームからどうぞ。

参加希望企画名

 

代表者氏名

 

メールアドレス

 

電話番号

 

参加人数

 

参加者氏名(年齢)
例:小菅太郎(33)
※代表者も含め、参加者全員分お書きください。
 

自由記入欄
一言・質問などありましたら自由にお書きください。

 

 

Pocket
LINEで送る

One thought on “【1月28日(土)・29日(日)参加募集締切】猟コース初級編~猟師と一緒に山歩き~

  1. Pingback: 猟に源流に!小菅村冬の体験プログラムを紹介! | 道の駅こすげ|山梨県小菅村