【6/19(日)第二回開催!】わさび田体験ツアー

【6/19(日)第二回開催!】わさび田体験ツアー

森と清水に癒やされる、アクティブな休日

4月に第一回を開催したわさび田体験ツアー、好評につき第二弾開催決定です。

使われなくなっていたわさび田は、前回の参加者の方々と石垣を築き、そしてその後学生さんなどの力も借りて少しずつ形になってきています。

さああなたも、実はあまり知らないわさびについて学びながら、里山の美しい風景であるわさび田を一緒に作りませんか。

しっかりとした石垣が出来ました!

しっかりとした石垣が出来てきています!

源流で本物のわさびを知る

普段何気なくお寿司と一緒に食べているわさび。これが元々どのように作られているかご存じですか?

小菅村では、昔から源流の清水を活かしたわさび栽培が行われてきました。
森の中の沢を拡張して田を作り、農薬を一切使わず育つ小菅村のわさびは、私達が普段チューブで食べているそれとは違う「本物の味」がします。

そんな本物のわさびを皆様と一緒に守るべく、小菅村伝統の「わさび田づくり体験」を行っています。

わさび田は森と清水に囲まれた環境で栽培されるため、まさに身も心も洗われるような気分になります。
そんな環境で心地良い汗を流し、温泉に入るというリフレッシュかつリラックスした休日を皆様と一緒に作っていきます。

山葵

案内してくださるのは、わさびをこよなく愛してやまないワサビわさび名人の舩木政好(ふなき まさよし)さん。フレンドリーな人柄で「政好さんがいるから小菅村に来る」という人もいるほどです。

自然と絶景に癒やされながら、伝統の知恵を受け継いでいく源流のくらしを、もっと多くの人に体験してもらい、知ってもらいたいという想いで今回の企画が実現しています。

まさよしさん顔写真

わさび大好き! 舩木政好さん

 

 

さあ、今度の休日は源流のわさび田へ。本物の体験があなたを待っています。

こんな方にオススメ!

辺り一面の豊かな自然に癒やされたい方
わさび名人の笑顔に惚れた方
農薬を一切使わない、伝統のわさび栽培に興味がある方
都市部では出来ない農業体験をしたい方
森の奥で栽培される沢のわさびにロマンを感じる人
心地よい汗をかいた後、温泉に浸かりたい方

スケジュール

11:00 奥多摩駅集合・受付
小菅村へ移動(約40分)
11:40 小菅村 源流大学到着
着替え・準備
ワサビ田へ移動
12:00 ワサビ田到着。ワサビ名人、舩木政好さんと合流
昼食
12:45 ワサビ田体験開始
15:30 ワサビ田体験終了
小菅の湯へ
16:00 小菅の湯到着
休憩・温泉入浴(タオルなし470円 タオル付670円)
17:15 奥多摩駅へ出発
18:00 奥多摩駅到着・解散
※18:05奥多摩駅発の電車があります

 

プログラム詳細

イベント名 源流のロマン!清流を堪能するワサビ田体験
実施日 2016年6月19日(日)
集合時間 11:00
※10:52奥多摩駅着の電車があります
集合場所 JR奥多摩駅
参加費 5,000円
現地精算にてお支払いいただきます。
【料金に含まれるもの】
・集合場所から解散場所までの交通費
・ガイド料
・保険料
※昼食代・入浴代は含んでおりません。
最少催行人数 4人
最大受付人数 6人
対象 18歳以上(お子様のご参加希望はご相談ください)
持ち物 昼食、動きやすく濡れても良い服装(通気性の良い長袖、長ズボン)、タオル、雨具、水筒、着替え、防寒着、保険証
取消料 ご契約後にお客様の都合で契約を解除・変更する場合、旅行代金に対してお客様1名につき下記の料率で取消料を頂きます。

当日:50%
(当日不連絡欠席は100%)

備考 ・軍手・長靴等は貸出が可能です。当日源流大学にてお貸しします。
・危険を伴う場所での体験はありませんが、足腰に不安のある方は事前にご相談ください。

 

前回の様子

第一回の様子は→こちら

 

お申し込み

以下のお申し込みフォームからどうぞ。

参加希望企画名

 

代表者氏名

 

メールアドレス

 

電話番号

 

参加人数

 

参加者氏名(年齢)
例:小菅太郎(33)
※代表者も含め、参加者全員分お書きください。
 

自由記入欄
一言・質問などありましたら自由にお書きください。

Pocket
LINEで送る