小菅村滞在日記(12日目~最終日)~藤原編~

小菅村滞在日記(12日目~最終日)~藤原編~

こんにちは!地域づくりインターンの会小菅村派遣生の藤原三奈です!
8月10日~26日の16日間、地域づくりの学ぶため、小菅村に滞在しました。

16日間の出来事をつづった「小菅村滞在日記~藤原編~」の12日目から最終日(16日目)の様子をご覧ください。

源流キャンプ&Youtube Academy 1日目
収穫体験→カレーづくり

12日目〜15日目は3泊4日の源流キャンプ&YouTuber Academyのお手伝いをしました。

1日目はまず、道の駅で開村式をした後に、収穫体験をしにいきました。

初めは「え、砂触りたくない」とか「虫嫌だ!」や「疲れそう〜」と言いながらちょっと乗り気でない子もいたのですが。


じゃがいも掘りになった瞬間テンションが上がる子たち。

「じゃがいも大量フィーバーだ!!」と言いながら収穫体験とても楽しんでくれました。


その後にみんなでカレーを作りました。

野菜が得意でない子も残さずしっかり食べていました。美味しかったなあ。

源流キャンプ&Youtube Academy 2日目
源流体験→流しそうめん

2日目。この日はまず、源流体験から!

滞在中ラストの源流体験。しっかり晴れてくれて本当に良かった!

そのあとに、竹から切り出してきた流しそうめんを楽しみました。

トマトやフルーツを流したり、流しそうめん初体験の子もいたりして、とても楽しんでもらえました。


その後にヤマメのつかみ取りをして塩焼きにしました〜!絶品!!

川魚はこれまであまり食べていませんでしたが、小菅に来てから好きになりました。


その日の夜はYouTuber Academyの動画制作会議。

子どもたちは三つのチームに分かれて次の日にどんな動画を撮るかの相談をしました。

源流キャンプ&Youtube Academy 3日目
動画作成

キャンプ3日目はまず動画撮影へ!私は三つ子山に登って撮影するチームに同行しました。


なんと撮影はiPad!

結構緩やかで短いコースでしたが、子どもたちの中には山に初めて登る子もいてけっこう厳しい道だったらしく、大変そうでした。


山頂に到着!

村の建物が一望できて、1人で勝手に感動していました。

キャンプ初日から3日目の撮影の時間帯は晴れていましたが、その後お天気崩れ気味。
まるで雨を降らすのを待っていてくれたみたいでした。

大雨の中、午後からは源流大で動画編集作業!もちろん子どもたちが自らの手で行います。


iPad内のアプリでそのまま編集できるみたいです。

2時間ほどでできてきた動画を少し見せてもらって、小学生でもここまでできるのか〜!と感心してしまいました。

その日の夜から翌朝にかけての大雨で、原始村の川がかなり増水してしまい、

こんな感じになっていました。
自分の住んでいる地域ではここまで身近なところに川がないので、強い雨が降るたびにちょっと怖かったです。

源流キャンプ&Youtube Academy 4日目
動画発表会

そして、4日目は村役場の2階で動画の発表会。

村長をはじめとした村役場のみなさんに見にきていただけました。

発表会のあと、道の駅で子どもたちはお土産を買って帰宅していきました。

この日の夜は、活動報告をしたあとに送別会を開いていただき、


初道しるべにいきました。またいきたいな。

そんなこんなで駆け抜けた16日間が終了し、横浜に帰宅しました。

とにかく会う人に恵まれたインターンだったなと思います。
また何かあるたびに帰るので、お会いできたら声をかけていただけると嬉しいです!

小菅村滞在日記(初日~5日目)~藤原編~ http://npokosuge.jp/blog/life/4680
小菅村滞在日記(6日目~11日目)~藤原編~   http://npokosuge.jp/blog/life/4784 

Pocket
LINEで送る