【活動報告】春の野草摘み草会

🌿野草摘み草の会 in 小菅村🌿

令和8年4月25日㈯
「源流  畑の学校 オープンスクール」春の野草摘み草会~旬の野草を触って食べて楽しもう!を開催しました。
大人12名こども7名

暑すぎたらどうしようかなと思っておりましたが天候にも恵まれ、丁度よい環境でイベントがスタート

  

大人は摘み草グループ、子どもはジャガイモの種芋植えに分かれて作業開始 
講師に摘み草のお店つちころび 鶴岡 舞子さんのお話を聞きながら、皆さん夢中で五感をフル活動!

  

  

ジャガイモ種芋植えグループも張り切って植えてました。

  


収穫しないとお昼が食べられないので皆さん沢山収穫しました

  

収穫した野草は講師と一緒にレシピごとに分けました、沢山収穫!種類も豊富ですね。
春の山菜も沢山収穫できました。

3グループに分かれて調理が始まりました。

    

  

  

小菅村の方が生産した大豆とインゲン豆の湯で豆もトマトパスタに登場!
畑の学校でも大豆の種蒔き、収穫、脱穀、選別、味噌造りをしてますので是非、そちらもご参加ください。

 

 

 

 

 

 

  

腹ペコ子どもたちから沢山よそります。

 


・野草と水煮豆のトマトパスタ 
・ヨモギと源流大学産在来種ジャガイモのポテトサラダ   
・野草と新玉と夏みかんのサラダ

  

野原でみんなで作って食べるご飯は格別
身近な雑草が食べられておいしいと知って驚きの声や、草に対して見方が変わった日になったようです。
「水が奇麗だと野草もおいしい」と言う舞子さんの声が忘れられません。
源流域に住む私たちにできることは何だろうと考えさせられた1日になりました。

鶴岡舞子さんの販売会も開催
野草茶やオリジナルブレンド入浴剤は鶴岡舞子さんの各種イベント時に購入できるのでチェックしてみてください。

今回、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

次回、2026年9月5日㈯ 秋の野草摘み草会 開催決定
初めての方も次回是非ご参加ください
源流大学 畔柳智恵子

Pocket
LINEで送る