春の多摩川源流沢歩き

春の多摩川源流沢歩き

 

春の多摩川源流沢歩き

5月14日(月曜)多摩川源流大学「春の多摩川源流沢歩き」が行われた。
この事業は毎年東京農業大学から委託事業としてNPO多摩源流こすげが委託して実施している一般社会人向けツアー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は快晴で絶好の沢歩き日和だった

 

今回は8名のお客様がツアーに参加してくれた。
沢歩きの講師を務めるのは毎度おなじみの小菅村の自然の名人「加藤源久」氏。
源久さんなくしてはこのツアーは成り立たないのだ!

加藤氏は鳥・魚・植物といった自然の知識がかなり豊富で、参加者のメモが追い付かない程たくさんの情報を教えてくれる。
がしかし、今回のお客様は自然に詳しい方々ばかりで話についていけてる!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小菅村の自然の名人「加藤源久」氏

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウグイの産卵スポットへ出かける一同。
多摩川の源流で水が綺麗な為、肉眼でも魚を見ることができそうだが、箱メガネという水中メガネで川の中の様子を伺う!
ちょっと待った!!みんなが観察している横で大量のウグイが泳いでいるじゃないか!!
肉眼でもはっきりわかるくらい泳いでいる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大量のウグイが泳いでいた

小菅村の食材を使った源流弁当(ヤマメの唐揚げ・こんにゃく・ワラビなど)を食べたあとは、いざ源流の沢歩きに出掛ける。
午前中の自然観察でも、もはや盛り上がっていた参加者一同だが、本番はこれから!

13236143_832386240200844_1528805212_n

以前カエル産婦人科に入院していた卵たちが孵って、おたまじゃくになっていた!
おたまじゃくし保育所は大変賑わっていた。
大きくなって立派なカエルになってくれることを願う!!

小菅村の特産であるヤマメを捕まえる加藤氏。
この小判型のパーマークという赤ちゃんの時にあるマークが大人になっても残っているのがヤマメなのだ!また尾びれのオレンジ色もヤマメの特徴

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小菅村の特産である清流の女王ヤマメ

小菅村では二番ツツジと呼ばれているツツジ。
みんなでツツジの花びらを食べました!
すっぱくて美味しいそうです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に、河原でお茶タイムして終了。
小菅村名物のちゃーちゃーーまんじゅうと言うおまんじゅうや、さしみこんにゃく、せんなりづけを味わって終了。
初めて会った同士なのに皆さん和気あいあいで楽しんでくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この様子は動画でも配信中
GENRYU SUNRISE vol.21~春の多摩川源流沢歩き~

 

Pocket
LINEで送る